見出し画像

他人は他人、私は私。

今日から、私がその日に出会った素敵な言葉を1つ書いていきます。

他人は気にしない。他人は他人、私は私。
from テレ朝ドラマ 妖怪シェアハウス第4回。

ドラマの中では、主人公は一時、snsがバズって人気出て書籍化とか嬉しい言葉をたくさん頂いて喜びの中にいた。

しかし、それは長くも続かず、暗転。

間違えて投稿されて写真を機に、今度は名前とか写真もバレて、世の中の人からたたかれまくる。

それを乗り越え、妖怪から学んだ一言。

それが、
他人はきにしない。他人は他人、私は私。

他にも言葉繋がっていたが、私に染み込んできたのはここの部分。

すごく、今の私に響きました。

就活は全滅。
会社からのフィードバックは、ほぼどこも同じことを。

他者と比較してコミュニケーション能力が劣る、対人能力に不足の言葉。

あー、私は日本社会に必要とされてないのかなって思ってしまったり。

他人はわりと気にしちゃうタイプなので、これからは私は私と、節度を持ちつつ、私自身の軸は揺るがすことなく、sns(だけではないが)と接していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?