見出し画像

人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬

人間の人生はいつ幸せになり、いつ不幸に見舞われるかわからない予測不可能なもの、という意味らしい。

偶然youtubeで見つけた、過去のテレビ番組の女優の芦田愛菜の回から拝借しました。

人間(じんかん)=世間

その時その時の色々に一喜一憂せず、

どんなにつらいことがあっても、これはチャンスかもしれないと思い、努力を楽しめる人になりたい。

という、芦田愛菜の言葉に
だいぶ年上ではある私ですが、私も見習っていきたいと、思ってしまう言葉でした。

例えば、私の場合、
今、就活中で落ち続けてます。
もはや、採用通知0です。

この言葉を知って

苦しい、辛いと思わずに、これは、自分の足りてないところが知れて成長できるチャンスかもしれないと思って落ち続けてるこの状況を楽しもうと思うようになりました。

そしたら、自身の心も安定するし、落ち着いて周りを見て次に目を向けられるようになりました。

という話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?