進撃のWEEK DAY2

ビジネスモデル構築術・価値あるアイディアとは何か

Day2では、経営者の定義、ビジネスモデルや価値のあるアイデアの構築の仕方をビデオ学習で学びました。
ワークに沿ってビジネスモデルを構築していきます。
本日も素晴らしい学びありがとうございました。

問題解決やモデルが具体化できていないことに気づけました。
ビジネスは、慈善事業ではないので、収益を出すためにはビジネスモデルをしっかり検証して具体的に落とし込んでいくことが大切だと思いました。

1.経営者の定義

収益を上げ・人の発展に貢献する者
儲けるだけではなく、社会の役にたって初めて存在が許される

経営者の3大原則
・社会の役に立つことを約束すること

・企業理念と事業が結びついていること
企業理念は自分の軸になるもなので、自分に響くかどうかで決定していくと教わりました。自分が心から思っていないことだと事業は続かないと教わりました。
とても大切な事だと思います。
儲かるからとか、楽できそうとか、投資家さん目線はどうなのだろうとかそのように視点で企業理念を考えてしまいそうな自分に気づけました。

・収益を上げ、税金を納めること

2.ビジネスモデルの検証


進撃WEEKのワークショップ資料より
進撃WEEKのワークショップ資料より


3.サイト設計


進撃WEEKのワークショップ資料より

4.ペルソナを設定


進撃WEEKのワークショップ資料より

5.KPI設計


進撃WEEKのワークショップ資料より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?