限界な人はガマンしすぎず頼れるものがあるなら頼ろうの巻

全国で緊急事態宣言が出された今、わたしの会社は少なくとも5月末まで在宅勤務が決定している。2月末から在宅勤務が始まったが、まさかその時はそれが3ヶ月もつづくと思わなかった。

家にこもって働く非日常が、いまや板につきつつあり日常になっている。

でもでもでもでも(小島よしお)
休日は基本引きこもっていてお家が大好きな非社交的なタイプだったわたしも、狭いワンルームでひとり、誰とも話せず2ヶ月間仕事と家事のみに追われる毎日を過ごしているとストレスがすごいみたい。

最近、辛いメンタル状態が頻繁にくるようになってきた!!(ヒーハー!)

文章のテンションからもなんとなくやばいことが感じ取れるのではないかと思う。

数日前のnoteにも書いたが、せっかくの土日もだるくて気持ち悪くなる体調不良になってしまってるし、総じてメンタルも不安定になってきた。

もうこれは鬱になりかけだなって思う。(冷静)

当初の5月頭までの在宅勤務ならまだ頑張れたけど、5月末まで在宅勤務が延長されることが決まった時点でメンタルが迷宮入りした。まぁ、そらそうだよな、こんな短期間で解決しないよな…という冷静な脳からの語りかけもありつつ、沈みかけている自分自身を最低限の状態まで引き上げるためにどうすればいいのか分からなくなってしまった。

いま鬱になりそうな状態なのに、さらに1ヶ月半、今の状態のまま我慢して過ごす選択肢は〜、なしよりのなし!

限界まで来たので、なんとか冷静な頭引っ張り出して考えた。

もはや限界付近まで来てしまったら、考えるべきは我慢することじゃなくて、『頼れるところに助けを求めること』だ!!!

誰にも頼れず一人で抱えてすでに限界な人達がきっと沢山いるし、これからもどんどん増えていくと思う。

そんな人たちの中には、ほんとうに避難する術が全くない人もいるかもしれない。(…せめて愚痴をこぼせる友だちやSNSの繋がりがありますように)

けど、もしなにか避難する術があるならそういう人達はぜひ我慢せず思い切って避難しよう、助けを求めよう と言いたい。

わたしは、まず家族に相談します!!!(大事!)

2020/4/22(水)23:34 プラリネと猫🐈