この世のお給料事情を、知らずにすくすく育ってしまった🦙☀︎

学生時代を終えたら大多数の人たちはどこかの企業に就職する。(もちろんフリーランスになったり起業する人もいるけど、今回はサラリーマンのおはなし)

そして、なんと、企業に勤めるサラリーマンというものは、その人自身の能力というよりは就職した業界に大きく依存して年収がほぼ決まる。(せちがれぇぜ)

わたしはというと、就活の際、年収よりも興味をもてることや学んできたことを活かせるような環境を重視した。そして就活の結果、無事?に希望していたメーカーに内定をいただき、研究職として働いている。

まっとうな人間なので(仕事したくない!!)と思うこともたくさんあるけど、仕事内容は興味のあることだしなんだかんだ満足している。

ただ、やはり事前に覚悟していたもののわたしの会社の業界はお給料が低めだし、年次を重ねてもなかなか上がっていかない🥺☀︎(ドーン)

4年目で今年28歳になる年齢の今、『ムムムッ、将来結婚したり子供の教育のことを考えたら全然足りないぞ??』と現実と理想のギャップに悩んでる。アラサーは絶賛、今後の人生あらためて考え始める時期だもんね!

しかも、今まで薄々気付きつつ、実際に働き始めるまで自分ごととして認識できてなかったけど、この世のサラリーマンは働いている業界で年収が決まっちゃう。だから、もう年収をアップさせたかったら、転職するかなにか副業をするしかない。

でも、興味ない業界で働くほど気力ないし、副業するとしても簡単に稼げる仕事なんてないんや…と思ってしまい頭がグルグル

興味ある業界がお金稼げる業界の人生だったらなぁって妄想。
地頭わるいけど勉強は好きだから、なんだかんだ大学院まで優秀な道歩んできたけど、大学受験する前の高校1年生の時にもっと冷静にシビアに、興味もお金欲も満たせる道を試行錯誤して見つけていたらよかったのかなぁと思ったり思わなかったり。

受験勉強始まる前の学生さんがもし読んでたら、ぜひ一度めちゃくちゃしっかりとどんな条件の場所に就職したいか考えてみてほしい!そこで忘れないで欲しい、お金は大事!お金を稼ぐことを前提に考えてね。わたしからの宿題!一緒に考えよう。そして大学前からのほうがその選択肢は確実に広くて楽。

現状理系はお金の面から鬼門だとおもう、理系行きたいなら海外行くのがいいとおもうほんと。
医者と一部の業界しかお金は入らないよ…きをつけてね…byわたし(遺言(うそ))

2020/5/6(水)23:13 プラリネと猫🐈