達筆コンサルタントの鈴木啓文です。

初めまして、達筆コンサルタントの鈴木啓文です。

おそらく、全世界の99パーセント以上の人々は、何かしらのコンプレックスを抱えて生きていることでしょう。

日本人であれば、例えば英語が話せない、体型や身長に自信がない、酒が弱い等々......。

その中でも、かなり多いのが「字」に関する悩み。

アルファベットは大文字小文字あわせて52種類、例えば英語はそれらの組み合わせで成り立っており、アルファベットを書くのが下手でも、たった52種類なら上手な書き方を全て覚えてしまえば解決します。

しかし、日本語の「漢字」に関しては、少なくとも6000、東アジアの歴史に目を向けてみると、10万種類はゆうに超えると言われています。

お手本を上からなぞって練習しても、なかなか漢字をうまく書けるようにならないのは当然のこと。

昔から、事あるごとに「綺麗な字とそうでない字、一体どこで差が生まれる?」と考えてきた僕ですが、ようやくその答えが見えてきました。

全ての字を綺麗に書くために欠かせない共通項を、講座とこのノートを通して伝えていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。