見出し画像

ChatGPT4で女の子の丸刈りイラスト生成を試してみた!(イラスト全14枚)掲載!

大変ご無沙汰しています…なかなか記事を書けない中、ずっとメンバーシップにご参加いただいている方もいらっしゃって、大変恐縮です…いつも誠にありがとうございます…!

ここ最近、ChatGPTにDALL-E3が搭載されて、それに興奮してたのですが、そのあとに、更に画像を読み込ませて、それを元にDALL-E3で読み込ませた画像を元に画像生成してくれる機能も追加されることを知って、それができるようになるのにできない…みたいなもどかしさや、そもそもDALL-E3で、日本語で簡単に指示をするだけで断髪イラストを描いてもらえてしまう進化にちょっとひるんでしまったというか、もう自分もお役御免になっちゃうのかな…とか心配になったり、なんとなくモチベーションが上がらなくて、少し活動をお休みさせていただいてました…

でも、いよいよ、画像を読み込ませてDALL-E3が画像生成してくれるChatGPT4(All Toolsといわれるもの?)が実装されて、私も使えるようになって、現状を振り返っても、まだまだ自分が作りたいものは自分が作る必要性があるな…!と個人的に思えたり、作品を提供していきたい!と考えられるようになってきたので、今回の記事からまた復帰していきたいと思います!

ということで、今回は、ChatGPT4で、女の子をバリカンで丸刈りにするイラストを生成してみた体験を記事にしたいと思います。

画像生成の流れ(生成画像掲載あり!)

指示文(プロンプト)だけで画像生成

ChatGPT4で、まず簡単に以下の指示をしました。以前では、あらかじめGPT-4の【DALL-E3】を選択してから指示をする必要がありましたが、ChatGPT4になってからは、単純にテキストで指示をするだけで、自動的にDALL-E3が起動します。

理髪店でロングヘアーを男の理髪師が手に持ったバリカンで剃ってもらっている女の子のアニメ調のイラストを描いてください

すると、今回は以下のような画像が出力されました。

画像を読み込ませたうえで画像生成

指示文だけで生成した上記のイラストでは、床屋でケープをつけている女の子が髪を切られている風ですが、バリカンがハサミのようになってしまっていたり、ちょっとこのままは使えなさそうなので、自分の作品のイラストを読み込ませて以下のプロンプトを指示してみたところ、下記の画像が出力されました。

この画像を参考に、理髪店でロングヘアーを男の理髪師が手に持ったバリカンで剃ってもらっている女の子のアニメ調のイラストを描いてください
(読み込ませた画像については割愛ですみません…)

DALL-E3でもありがちなのですが、丸刈り部分をなかなか描いてくれないのと、相変わらず左手によくわからない器具を持っていたり、そもそも読み込ませた画像と構図なども全然違うので、再度以下の指示を追加して生成してもらいました。

参照いただく画像の構図などを維持し、極力元画像に近い形で描いていただけますか?

すると、ようやく以下のように、読み込ませた画像の構図に似ている状態で、ちゃんと丸坊主部分も描いてくれているイラストを出力できました。

ここから先は

2,599字 / 12画像

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?