見出し画像

卵が先かニワトリが先か?

電車の優先席で、気持ちよくおじいちゃんおばあちゃんに席がゆずられないのはなんでなんだろう?座っている若年者が悪い奴だから?
個人的な経験だけど、電車で老人に席を譲ってあげていい思いをしたことがない。譲ってあげても譲られるのが当然みたいにお礼もいわないバーさん、爺さんがほとんど。んで、最近は基本、席を譲らないことにしています。
そうすると、どうなるか。席をゆずれとばかりアピールする老人が現れます。ドアが開いて颯爽と乗り込んできた爺さん婆さんが人の前に立つと急に立っているのも苦しいような演技を始める。特に婆さんの二人づれは最悪。人の頭の上でぴーちくぱーちく喚きちらし、いかに自分らが席に座るべきか主張し始める。思えば平成のはじめ、「オバタリアン」と言われた人種の末路がこいつらなので、そんなもんかと思うけど本当たちが悪い。(ところでオバタリアンってなんで死語になったんだろう。老若男女問わず日本人のモラルはみんなあんな程度まで堕ちたってことなのかな。)
それが普通の席であろうと優先席であろうと、席を譲るということは善意に基づく行為なので、善意を強要されるのは至極、気分が悪い。んで、さらに席を譲らない。譲られない老人たちはさらに悪態をつくようになる。そうすると更に席を譲る気がなくなる。。。。
悪循環の無限ループですが、どっちが問題の起点なんだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?