マガジンのカバー画像

ひと月遅れる日記

183
その日に書いた日記が、約ひと月後忘れた頃に届く、書いてる本人も楽しめるちょっと珍しい日記です。全てその日にフィルムカメラで撮られた写真です。
運営しているクリエイター

#Contax

どっちに近い

2019年4月1日 月曜日 若い子の年齢を聞いて、自分よりもむしろ子どもの歳に近いじゃないか…という結論になることが多くなってきた。 フレッシュな子達が世にあふれる季節にそんなことを思っています。 https://nikki.mrtr.jp/2019/04/01/984/

テクテクテクテク

2019年1月27日 日曜日 テクテクテクテクというスマホゲームをやり始めた。 スマホを持って実際に歩いて地図を埋めてくゲーム。東京だけでも膨大な広さだし、埋めるのにどれだけ時間かかるんだろう。果てしなさを感じてる…。 実際に身体を動かすから健康にもいいという点の他に、行政の区画に明るくなるというのがこのゲームのいいところだな。なんとか町はこんなとこまで伸びてる、とか、住んでる区なのに聞いたことない町名があるとか。 目黒駅は品川区で、品川駅は港区、というのが身をもって体

仲良くあれ

2019年1月26日 土曜日 兄妹というのは本当に…。 仲良くしてるのなんて本当に一瞬で、一悶着どころか何悶着か数えるのも難しいほど四六時中やりあってて頭を抱えてしまう。 とそんな時、なんとはなしにつけてあったEテレから聞こえて来たフレーズ、 「兄弟というのは1日で8回は喧嘩すると言われています」。 そんなもん?あとタイムリー過ぎる。慌てて録画ボタンを押す。 (その時の番組は、渡辺徹のナレーションでおなじみ地球ドラマチックのこの回)

ホールセール

2019年1月19日 土曜日 久しぶりにコストコへ爆買いに。 あいも変わらずちょっとどうかしてるサイズの色々が売られてる。単位を狂わされた状態で、安いかどうかは計算するのはかなり困難を極める。 なのでCOSTCOとかIKEAなんてのはエンターテイメントとして楽しむのが正しいんだといつからか思うようになった。 食糧たんまり買い込んだら近くの競馬場へ。 競馬を楽しむわけではなく、競馬場の真ん中にある芝生と公園が目的。今日は天気がよくて暖かかったので、レジャーシート広げてご飯

トップスのトラック

2019年1月14日 月曜日 近所にあるトップス(チョコレートケーキとかで有名)の工場は、住宅街の中にあるにも関わらず年中いい匂いをさせてる。 その工場から、自転車で走ってる自分の前にトラックが出て来た。なんとなしに深めに息を吸い込んでみたら普通に排気ガス臭かった。根拠もなくいい匂いがすると思ってしまったのなんでだろう。

データ化したフィルム写真のEXIFをどうするか

2019年1月13日 日曜日 撮影したネガフィルムを現像する時にスキャンもしてもらうのだけど、そのデータをどう管理すればいいのかまだ悩んでる。 シャッターを押したのがいつなのかをまず記録しておいて、カメラ毎に管理しておくのに手間がかかる。とてもじゃないけど絞りとかシャッタースピードを残しておくなんて事は自分には無理そう。 それを写真のスキャンデータにEXIF情報として保存するのもまた手間で…。 一連の流れを最適化するいい方法はないものだろうか。

タンジュンに考えて

2019年1月12日 土曜日 4歳男子のいつも履いてる靴が小さくなってきたので、夜を徹してのネクストシューズ選定作業。 ほんとうに毎回思うことなのだけど、靴に限らず子供用のアイテムはなぜシンプルなものが少ないのか。売れないからだろうな。答え出た。 装飾過多だったり過剰に色が使われてたりするのはもうお腹いっぱいです。悩みに悩んで出した結論は、今履いてるのと同じNIKE タンジュンの色違い。ド定番…。

鍵はどこへ消えた?

2019年1月10日 木曜日 長らくインテリアというか置物とされてきた熊の貯金箱が最近、4歳男子のおもちゃに格上げ(?下げ?)されて遊ばれている。 お年玉でもらった小銭を入れて遊んでると思ったら、「あっ」という声が。 底蓋にがちゃっと鍵をかけた後、その鍵をコイン投入口に入れてしまったと…。 入れ物の開閉をロックするための鍵が、ロックした後の入れ物に入れられちゃうのどう考えてもプロダクトとして間違ってると思う…。 そのあと針金でくいくいっとして取り出せたけどね。

「深呼吸の必要」という絶妙

2019年1月9日 水曜日 多少の意図をもって微妙に気持ちの悪い題をつけてみる。 「深呼吸の必要」という映画がある。映画自体観たことはなく、どんな内容なのかとかはこれから書くこととはほとんど関係がない。 日常でふと唐突にタイトルを思い出す瞬間があって、すごい好きなんです。タイトルが。タイトルだけが。音にしたときのひっかかり方が絶妙で、なんでこんなに気になるのか自分でもよく分からない。 「深呼吸の必要性」でも「深呼吸が必要」でもない。 「の」がいい仕事してるんだよなぁ。

我が家の亥

2019年1月8日 火曜日 一昨年くらいから気になっていた干支のオーナメントを揃えていくべく、ついに一歩を踏み出した! 長崎県は波佐見町で陶磁器の製造・販売をされてる石原亮太さんのブランドPebble Ceramic Design Studioの干支の置物。 絶妙な曲線で形づくられた身体がころっとしていて、どの動物も愛らしい。 毎年末買い足していこ。

Third Wave Wichteln 2018

2019年1月7日 月曜日 世界中のコーヒー好きがコーヒーを送り合う毎年恒例のイベントに今年も参加した。 名前と住所を登録するとどこの誰に送ってねと運営から連絡がくるので、あとは新鮮なサードウェーブなコーヒー豆をその人へ送るだけ。待っていると、自分にもどこかの知らない誰かからコーヒー豆が送られてくるという仕組み。 クリスマスのイベントなのにまともにプレゼントが間に合ったことがないのだけど、今年も忘れた頃に届いた。しかも初めてプロの人というかお店から。 ベルギーのCuper

しょげないでよベイベー

2019年1月6日 日曜日 親が観ようとして録ってあった「はじめてのおつかい」がえらく気に入ったらしく、折に触れて再生している4歳男子。 泣きながら頑張る同年代の子をソファでくつろぎながらダメ出ししてる人を見ていると、少しは自身を顧みたらどうなのかと思わずにはいられないお正月休み最終日。 大人が食べてるらっきょうが食べたくなって口に入れたもののずっとそのままになっていた1歳女子。かなりの時間経ってから吐き出されたものをぽいっと口に放り込む。ぬるい。 らっきょうというの

右利き左利き

2019年1月5日 土曜日 もうすぐ5歳の男子は何も考えずにやってきて、今のところ普通に右利きぽい。 でももうすぐ2歳の下の子はスプーンやクレヨンを持つ様子を見ていると、自発的に掴んだ場合どちらかというと左手で持つことのほうが多い。どちらに転ぶかはまだ分からない感じではある。 そこでふと思ったのが、この子左利きぽいわとなった時にそのまま左利きでいる事が許容(というべきか)される環境かどうかという点が、左利きの人が創造性に富むとかクリエイティブだとか言われる点と繋がってい

毒沼のように

2019年1月4日 金曜日 帰省を終えて無事自宅に戻ってきた。 子どもを連れての長距離移動はそれだけでHPとMP両方を削られる行程であって、ましてやベビーカーでとなるとさらに苦労が上乗せされる。 それでも今回は割りとストレスなく帰ってこれた。女子がほとんどずっと寝てたのと男子が混んでる電車内でもがんばってくれたおかげで。