1日目:全くの未経験者がプログラミングをはじめてみることにした

きっかけ

自分は週5日、片道70分の通勤時間をかけて都内に出勤し、1日8時間勤務しています。自分の趣味はランニングです。ランニングの中でもトレイルランニングと呼ばれる、山の中を長時間かけて走るのが専門です。趣味、というか、正確にはそれがほぼ人生なくらい、日々走ることを考えています。しかし、考えとは裏腹に、毎日の半分以上の時間を仕事に費やし、十分にトレーニングに投資するだけの時間が確保できていません。仕事にも目標はありますが、同様にランニングにも目標があり、それを達成することは自分にとっての生きる意味です。しかし、この生活の先にその目標を達成している自分を感じることができない。働き方を根本から変えるには、どこでも仕事ができる強力な武器・スキルを手に入れることが必要。そう思って選んだのがプログラミングでした。

なぜプログラミング?

・単純に興味があるからです。ExcelのVBAを触ったことぐらいしかありませんが、自分が描いたコードでモノが動くというのはとても心くすぐられました。性格的にも一つのことはじめると粘り強く没頭するタイプなので、一人黙々と取り組めるプログラミングは性格適性があると思っています。また、今はIT企業のバックオフィスで働いてますが、プログラミングできることで普段の業務を効率化できる可能性も感じています。

ゴールは?

①コードを書く環境を整える

そもそもやったことがないのでどこから始めればいいか分からないのが現状です。ネットと友達にアドバイスもらいながら環境構築がファーストステップ。

②アプリ―ションを1つつくる(ここまで遅くとも3か月

どんな簡単なモノでも良いので、アプリケーションをまずは1つ作ってみます

③収益化を考える

1日目現在、案なしですが、最終的なゴールはここです。自分の趣味としてやろうとは思っていないので、ビジネスとして自分の力で誰かの手助けができるところをゴールにしたいと思います。

④Mac PCを購入する(2020/1/20追加)

プログラミングスキルで収益を上げられるようになったら、その収益でMac PCを購入する。

まずどうする?

面白そうなブログ見つけました。

【完全初心者向け】プログラミング学習の始め方【3ヶ月で達成できる】

このブログを読み進めながら実際に取り組んでみようと思います。

ルール

①最低1日10分、毎日続けます

1日目

[やったこと]

【完全初心者向け】プログラミング学習の始め方【3ヶ月で達成できる】読みました

[決めたこと・身につけたこと]

・今はWindows PCしか持っていないので、プログラミングを身に着けて収益化して、Mac PCを買うことを目標にする

・はじめに取り組む言語はWeb系言語にする⇒HTMLとCSSからはじめてみる。この2つをある程度学んだら次を考える。学ぶ際には「【独学でWeb制作マスター】勉強方法のまとめ【初心者向け】」も参考にする

・「ドットインストール」で学習をはじめる

・なかなか夢のあるスキルだなと感じるし、単純に自己実現のためというよりも、社会的にも価値のあるスキルだと思うとやる気がでました。

[2日目にやること]

・「ドットインストール」に登録

・HTMLについて学ぶ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?