【秘密三国志】計略発動条件活用のすすめ


皆さん、計略の発動条件、使ってますか?

これです。これ。


使ったら得ですよ~。

本記事では計略をコストカット幅の大きい順に並び替えてみました。
上から順番に、使えるかどうか判断していくと良いでしょう(▰╹◡╹▰)


発動条件…自軍>敵軍 ×0.7


主な使いたい場面…訓練100で最初の守備の時
寸評…使うのは怖いように思えるが意外と使える場面は多々ある。

発動条件…自軍<敵軍 ×0.8


主な使いたい場面…守備の2戦目以降、 先制計略使用時の残兵出兵時
寸評…かなり信頼できる。守備する時は大体お世話になる。

発動条件…自軍士気、敵以上 ×0.8


主な使いたい場面…士気上げ兵使用時の統特の出兵時
寸評…統率型をやる時はかなりお世話になる。守備でも使いやすいが、知特の激励マンに注意。

発動条件…相対幸運度、敵以下 ×0.8


主な使いたい場面…相対幸運度が-20より大きい時
寸評…これが使える時は計略の使い方が上手いか、運が良い。

発動条件…幸運度、敵以下 ×0.8


主な使いたい場面…幸運度が-20より大きい時
寸評…これが使える時は運が良い。

発動条件…天完率、敵以上 ×0.8


主な使いたい場面…天完率が40%以上の時(序盤)、天完率が20%を超えている時(終盤)
寸評…己鯖AI専用。常人には使えない計略条件。それでも0.9の時よりはマシになった。

発動条件…幸運度、-50以下 ×0.8


主な使いたい場面…幸運度が-50以下の時
寸評…私は使った試しがない。発狂回避用。

発動条件…計略ポイント、敵以下 ×0.8


主な使いたい場面…非戦明け
寸評…非戦明けはこの条件を使いこなさないと厳しい。ただし対政治家では滑りがち。要注意。

発動条件…○○(武・知・統)敵以上 ×0.9


主な使いたい場面…特化タイプで神シリーズ、龍シリーズの装備を持っている時、最序盤の金装備
寸評…強いアイテムを持っている時は安定する。役職固有計略で滑ることがあるので要注意。

発動条件…政治敵以上 ×0.9


主な使いたい場面…政治家、政治力をしっかり上げた武官の時、凡人
寸評…内政を頑張れば安定する。

発動条件…○○+△△(能力)敵以上 ×0.9


主な使いたい場面…複合型タイプの序盤、アイテム込みで能力に自信がある時
寸評…複合型やってる時の最初は安定する。

発動条件…戦闘力敵以下 ×0.9


主な使いたい場面…政治家、自分が相手よりクソステの時
寸評…クソステ御用達。クソステはこれを活かしきれないと厳しい。

発動条件…条件なし ×1


主な使いたい場面…他の条件が使えない時
寸評…効果的にこの条件を極力使わないやり方を考えてみるのがオススメ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?