見出し画像

「回収率予報」の使用ファクター

予測ロジックは過去のレース結果を集計、分析して構築しています。
他の予想と回収率予報を組み合わせる時、予測ロジックが使用している、または使用していないファクター(データの項目)が何なのかを知ることはとても重要です。

使用している主なファクター

使用しているファクターは、数値データとして記録されているものに限られます。
出走馬が前日に食べた飼い葉の量はデータとして入手できないのでファクターに使えません。(もしどこかでデータを公開しているなら教えて下さい。)

具体的に何のファクターをどのように使用して予測しているか、は内緒ですが、主なファクターには以下のものがあります。

・性別、馬齢
・着回数、ローテーション
・過去レース結果(出走頭数、タイム、着順など)
・前走の馬体重
・騎手についての基礎データ
・前レースとの条件比較
・枠順

他の競馬予想と回収率予報を組み合わせる場合は、その予想がどんなファクターを根拠としているかを確認してください。
同じファクターを使っている予想を組み合わせるのは避けたほうが無難です。
ファクターが重複していると、その影響も重複してしまうからです。

に関しての影響が例えば、スピード指数は過去のレースタイムを主要なファクターとしていると思いますが、レースタイムは回収率予報でもファクターとしているため、組み合わせがよくありません。
そのスピード指数がとても優秀であれば、回収率予報と組み合わせて良い結果を出せると思いますが、慎重にご検討下さい。

使用していないファクター

予報の公開はレース前日のため、その時点で分からない情報はファクターとして使えません。
予測ロジックは以下のファクターを使用していません。

・血統
・馬の性格や気性
・調教の状況、タイム
・騎手の調子や馬との相性
・競馬場やコースの特徴
・レース展開予想
・騎手、調教師、厩舎のコメント
・天候、馬場状態
・当日の馬体重、前走からの増減
・パドックの様子
・オッズ
・他の予想家の情報

これらのファクターから予想する予想家さんも多くいらっしゃいますので、ぜひ回収率予報と組み合わせて見て下さい。
良い結果が出たら教えていただけると幸せです。

上記の内、とくにオッズは本当は使いたいファクターです。
オッズが使えれば、もっと予測の精度が上がるのは間違いないのですが、前日公開のためには仕方がありません。

なお、私のカンによる個人的な予想も、当然含まれていません。
入手したデータを数値計算した結果が全てです。

重要な変更はお知らせします

なお、予測ロジックのバージョンアップの際に、使用ファクターの重要な変更があった場合はお知らせいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?