見出し画像

単勝の複数点買いは不利にならないか?

某サイトにていただいた投稿の中に「単勝の複数点買いを学びました」とありました。確かに私の予報の買い目では、単勝を複数点扱うことが多いです。

単勝を複数点買うと不利になる、という発想は自然だと思います。なぜならある馬が1着の場合、別の馬の単勝は確実に外れるからです。

結論から言いますと、意外な事ですが単勝を複数点買っても不利になることはありません。複数の単勝が同時に当たることはありませんが、無駄が生じる訳ではないのです。

ただし、回収率を上げたいのであれば無闇矢鱈に複数点を買ってはいけません。その馬が有利だと自信があるものだけにしてください。

以下にその理由を説明いたします。長文ですので、ご興味のある方だけ御覧いただければと思います。

●単純なケースで考えてみる

単純な競馬ゲームで検証してみます。
1レース6頭立て(馬A~F)です。
どの馬が勝つかはサイコロで決めるので、どの馬も1/6の確率で勝ちます。
単勝オッズはどの馬も5.0倍とします。

馬Aを100円買い、600レース実施したとします。
購入額の合計は6万円です。
馬Aは平均で100回1着になります。
払い戻しは計5万で、回収率は5万÷6万で83.3%でした。

次に馬Aと馬Bを100円ずつ買い、600レース実施したとします。
平均で馬Aが100回1着で馬Bも同様です。
払い戻しは計10万で、回収率は10万÷12万で83.3%でした。
先程と同じになりました。

さらに馬A~馬Fの全てで100円ずつ買い、600レース実施します。
全レースでどれか1頭が1着になります。
払い戻しは計30万で、回収率は30万÷36万で83.3%でした。
これでも回収率は同じになるのです。

●なぜ複数点買っても不利にならないのか?

それでも納得いかない方もいらっしゃるでしょう。例えばこう考えてください。
先程のゲームで馬Aと馬Bの単勝を買いました。
するとレース中に馬Aで落馬が起きたとします。その時点で馬Aの単勝は外れです。

そうなると、馬Bが勝つ確率は1/6のままでしょうか?
残りは5頭に変わったので、確率は1/5にアップしますね。

つまり確かにAとBが同時に勝つ可能性はありませんが、馬Aが外れたとするならば、馬Bの勝つ可能性が高まるのです。馬Bが外れた場合も馬Aの可能性が高まります。
このことから、単勝を2点買っても不利になるわけではないのです。

●単勝以外ではどうか?

検証は省略しますが、単勝以外の券種でも同様に複数点買っても不利にはなりません。流しでもボックスでも安心して購入できます。

●回収率は必ず収束する

単勝ですとJRAの控除率が基本20%ですので、(予想の上手下手を抜きにすると)どんな馬券の買い方をしても、繰り返し購入することで回収率は80%に収束します。

1点買いでも複数点でも、
100円ずつ買っても、1万円÷オッズで買っても、
買った場合に勝ち逃げしても、
負けた分を取り返すように追い上げても、
完全にランダムに買っても、
とにかく80%に収束するのです。
(そしてJRAは確実に20%を控除できるのです...)

●注意点

単勝の回収率が80%で構わないのであれば、どんな買い方をしても大丈夫です。

ただ、それより高い回収率を目指すのであれば、あまり多くの点数を買うことはオススメしません。特に低オッズの単勝は複数買うことを避けてください。

なぜなら、ある有力馬が単勝オッズよりも有利な立場にいる場合、それ以外の馬が勝つ確率は相対的に下がることになるからです。

言い換えると、出走する全ての馬が有利になることはありえず、有利な馬と不利な馬がいますので、有利な馬だけを選んで買ってください。当たり前の話ではありますが。

高オッズの馬で有利な馬が多数あれば何頭買っても良いかと思います。むしろその方が結果が安定するのでオススメです。

ありがちな例としては流しで全頭買う「総流し」はやめるべきです。その中に不利な馬も確実に含まれていますから。

説明は以上になります。
長文のお付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?