見出し画像

【非公式】5/31「ピッカー感謝祭」参加レポート@六本木

こんにちは。Hirotsugu.Fです。
https://newspicks.com/user/1679622

このたび第2回「ピッカー感謝祭」に参加させていただきました。
興奮冷めやらぬうちにレポートをお送りします!

*******************
【今回のダイジェスト】
・コメントカードはすごくうれしい!
・ゲットしたNPグッズはメルカリで転売!?
・小野さんは天然…なのか…?
・世間は狭いよ
*******************

今回の会場は、TRI-SEVEN ROPPONGI(新築)。ミッドタウン真向い。
https://trisevenroppongi.co.jp/

総務の職業病で、賃料単価を予想しそうになるがぐっとガマン。
とりあえず今日の目標は、コミュ障を乗り越えてたくさん話しかけること。

19:15開場で中に入り、アイコン画像入り名札を受け取ります。
とりあえず唯一の顔見知り、運営の小野さん・加藤さんにご挨拶を…
「これみてください!」とのこと。

▲Kだけがなぜか大文字だけど、ちっちゃいことは気にしない!

なんと、おにぎりアート!!!!
ちなみに見た目は「かやくごはん」そのもの。
実際食べてみたら、アジアンな風味でした…。混ぜご飯?
結局何味なのかわからず…東京はおにぎりすらオシャレなんですね… orz

すでに顔見知りの方も多いようで、和やかムードの会場。
時間通りスタート。こういうところ、気持ちがよい。
司会者が話し始めたら、私語をやめてみんな聞いてました。

ピッカーさん各自のご配慮、さすがです。

▲正面の壁には、デザインチームさんによると思われるパワポが。
 電池くん見たかったな。

会場には、本日β版テスター募集が始まった
「サンクスポイント」機能を実装したアプリの体験コーナー。仕事が早い。
(これはβ版始まってからのお楽しみということで…)
実際タップすると、ポイントでハートが満たされていく。
なかなかビジュアルもよくできています。

「まだの人は申し込むように!」(小野さん)
https://newspicks.com/news/3057107

乾杯の音頭は Nakamura Mitsuru さま。
https://newspicks.com/user/1055477

ブラジルからたまたま来日されていたそうです。グローバルです。
(顔出し可否不明なので文面のみ)

乾杯の音頭は公式の決まり事で、「イノ、ヴェイ、ション!!!!」
片手にグラス、片手は拳を高く突き上げるポーズ。

…どっかでやったなあ…と思えば、「YAH YAH YAH」でした。
♪いーまからーそいつをー これから そいつをー (以下略)

歓談中に、小野さんから個別プレゼントのお知らせ。

今回のプレゼントは「NP特製ぺろぺろキャンディー」。
小野さんいわく、
「アメはコミュニケーションツールなんです!」 深いイイ話です…
(太田さん、情報提供ありがとうございました。忘れてましたw)

▲心が清い方は「まっすぐ」に見えます。。ごめんなさい。

で、アメの発注先をどう選んだかという話で…
小野さん
「えっと、googleで アメ 特製 とかいれて検索したら3番目くらいにでてきた会社で、阿部ちゃんと、これでいっちゃえって選んだんです!!」
…ズコッ。意外と勢いなんですねw。

※阿部ちゃん(さん)、お話できて嬉しかったです! 
 https://newspicks.com/user/2381978

▲ちなみにほかにもう1つ、テーブルがありました。
 なんと並びは順不同!! 探すの一苦労(笑)!!!
※受付の時に渡してもよかったのでは…汗

小野さん
「じゃ、いっぱい並べてあるんですけど、
  …自分の探してくださいっ(笑顔)!!」
(…それはムチャぶりや…汗)
探すのに7分かかりました@必死。字が小さくて見えないんだよう…。

追い打ちで小野さん
「…あ、ほかの人のを持って帰ったらダメですからねー!」
(小野さん、笑わせようとしているのか、マジなのかわからない…)

それはともかく、今回も1本ずつ、個別のコメントカードつき。
毎回ありがとうございます!!

私は…
「HRのプロフェッショナルとして、
 コメントもイベントもありがとうございます。勉強になります。」
…とのこと。いやん、うれしい。ありがとうございます!

▲コーポレートカラーをアレンジして作られた特注の飴。
 さっそくメルカリで売り…じゃなくてw、おいしくいただきます。
 この業者さん、親子そろってピッカーだそうです(たまたま)。

運営の皆さんによる、新機能紹介や謝辞などが続き…
結構、重大(?)発表もあったりして、盛り上がりました。
(6/1にはリリースされるようです! それまで内緒で。)
終盤に、「感謝コーナー」として、今回の感謝祭応募時に
応募者からコメントが多かった方々が発表されました。

メモしきれなかったので覚えている範囲で…
情報いただければ追記します。

※( )内は筆者主観です。順不同。
「今日来てないけどサンクス」
 M.Ogataさん
 安東暁史さん(イケメンHR)
 安田瑛紀さん(コンクリート)

ご来場の中にも、該当者がおられました。
 大場紀章さん(物理)
 吉田諭史さん(すいませんフォローしてませんでした)
 Naoya Satoさん(いうまでもなくイノヴェイション)

こうしてみると、名前に「史」とか「紀」が入っていますね、皆さん。


プレゼントは、
・オイシックスドット大地様の商品
・ヨガ体験「ペア」チケット(まず相手を探さないとね…)
・NP特製ノート(白い高級なやつ)

某ピッカーさん
「…じゃあ、もらったノートは早速メルカリで売って…」(会場爆笑)

個人的に衝撃だったのは…
某女性ピッカーAさん
「Hirotsuguさん、アク○ンチ○ア(一応伏字)ご勤務だったんですよね!? 実は私も…(以下略)」

…世間狭すぎです。2人くらいさかのぼれば共通の知り合いがいそうです。会社バレしないよう気を付けなければ。

さらに追いうちで
某女性ピッカーBさん
「あ、Hirotsuguさんの勤務先の社長様に、先日当社のイベントでご講演いただきました! よろしくお伝えください!」

…そうでしたねー。でも、申し訳ございません。
 私がNPで書き込みしていることは、弊社CEOには内緒なのです(笑)。

話した人は多くないのに、そのうち2人と接点があるとは…
NPおそるべし。

最後に「機材トラブル」発生。
…プロジェクタの電源が突然落ちました! ブチンッ!!…

総務の職業病で駆け寄りそうになりましたが、ぐっとガマンw
(いや、そこはガマンしなくてよいのでは…?)
むしろNPスタッフが平然としていたのが心配…
そこは駆け寄らないとあかんよ?

ここで司会の小野さん、やはり大物(!)です。
「なんかよくわかりませんが、まあいいや。
  前に進めましょう!」
…と言って、スライドなしでスポンサーさん紹介コーナー。

結局最後までプロジェクタは消えてました…。
まあ、ピッカーさんへの感謝コーナーの後だったのが不幸中の幸い。

そうこうしているうち、21:30。お開きとなりました。

あっという間の120分。
NPユーザー歴にかかわらず、安心して交流できる素敵なイベントでした。
小野さんのキャラが際立っていました。「小野さんなくして、NPなし!」
運営の皆さま、ありがとうございました。

そして、こんな私と気さくにお話ししてくださったピッカーの皆さま、
本当にありがとうございました。

またの機会を楽しみにしています!
これからもよろしくお願い申し上げます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?