見出し画像

物産展をオンラインでやってみた!

この度11月21日(土)に神戸応援オンライン物産展を開催しました!
オンラインスナックを経て、全国の人と繋がり、様々な出会いからオンライン事業の構築のお手伝いをしながら学び、そして、神戸で頑張る飲食関連企業を応援するために、今回、全国でも初となるオンライン開催という新しい試みで物産展を実施しました!

その結果として、以下のような成果がありました。
https://www.instagram.com/p/CHxSeEKAmVS/

157名の申し込みと15社の出展数、メディア掲載も40件を超え、無事に終了いたしました。

リアルな物産展よりも費用対効果が高く、直接売上向上につながった
実際に全国の物産展を回ると交通費、宿泊費、デパートへの支払手数料がなく、キャッシュフローも良い
神戸の企業のITスキルアップの機会を提供したことで、新たな販路が開拓できた
このイベント開催を機に4社が通販サイト立ち上げ
大手企業がSNSを取り組み始めました。
神戸のグルメについて新発見があり、今後の神戸訪問可能性のきっかけを作れた
単なる商品説明ではなく、想いやストーリーなどお店との「リアル」交流によって、グルメファンに新たな神戸グルメの価値を印象付けることが出来ました。

画像1

ただ、その裏では

Remoというツールはまだまだハードルが高い!
Remoは自由に席の移動が出来、見た目はすごく可愛らしく、人が賑わう臨場感を味わえるのが楽しいツールです。
ここに入るまで脱落者が3割もいるのは勿体ない結果となりました。
音声や画像に不具合があるのもオンラインならではです。

こんな事もありながら、出展者からは「次回も参加したい」という90%以上が回答してくれました。

今後も継続してオンライン物産展での「交流」を活用した販促・売上向上支援を継続し伴走しながら、2021年2月にも継続してイベントを開催予定です。
https://peraichi.com/landing_pages/view/nbhuo
次の機会にもぜひ、出店、来場してまだ見ぬ世界観を体験して頂きたいと思います。
もしこの記事を読んで「いいね!」と思った方は応援&シェアをしてくれると嬉しいです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?