見出し画像

他人を他人と思える人

SNSを見ているとビックリすることがある。
例えばツイッターでのリプライだ。
とあるバズったツイートに対して他のユーザーがタメ口でリプライをしているので、てっきり知り合いか何かだろうと思ったら全くの他人だったりする。
攻撃的な言葉だったりするとなおのことだ。
全くの他人に対して、そんな言い方で接触するなんて
一体どんな思考回路でそんなこと言っているんだろう。

単に私がコミュニケーションにおける時代の流れに乗れてないだけなのか?と疑うほどにインターネットでの距離感が近い。
嫌悪感ではなく、純粋に驚くのだ。

相互フォローでもない者が何故そこまで敬語を使わずに物申せよう。

現在私には彼氏がおり、長く付き合えるような相手だと思っている。
その大きな理由の一つが
「他人を他人だと履き違えずに思えていること」だ。

元々、マジで恋愛感情のない友達だったので可愛い仕草をしたりなどなく
全てを話しているので特に今更暴露することがない。
最近やっと捻り出して言った暴露が、アニメの推しが死ぬと3日くらい連絡取れなくなる女になったということくらいだ。

なぜここまで話せるかというと、何を言っても引かないからだ。
実際にはしてないが、例えば私が過去に3股をしたことがあると言ってもきっと彼は引かないだろう。一応驚きのリアクションはするが言及はしない。
だって自分はその場の当事者じゃないから。
相手が何をしようが自分に危害がなければ別にいい。
私だって彼の話に引いたことなど一度もない。
だって他人なんだもん。

しかしどれだけ長く付き合い、オブラートのない内容を話してきた関係だとしても、相手に対して自分の意見を物申すときは

「間違ってたらごめんね」
「悪く捉えたらごめんね」
「あなたはどう思っているかは分からないけど」
と前置きしてお互い言う。

相手のことを知ったつもりでいても
所詮は他人だからだ。自分自身じゃないからだ。

関係性は他人じゃなくても、相手は自分自身じゃない別の人間だとわきまえている。
つまりは、他人を他人と履き違えずに思えているんだ。

恐らく、これができてない人が
店員さんなどに大きな態度をとったりしているのではないだろうか。

信頼している相手でさえ他人だと思っているので
冒頭のような場面を見るたんびに私は思う。

他人だぜ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?