見出し画像

#137:最近のTodo管理の話。

以前にもTodo管理に関する記事は書いたけど、最近また管理方法を変えたので備忘録として書いていくよ!

基本的にTodo管理はGoogleから出ている、Todoリストって言うアプリを愛用中。
シンプルなデザインで、Googleのカレンダーアプリと同期出来るのも便利。
何時、どのタイミングでタスクを行ったかをカレンダーから確認のが個人的には良いなと感じてる。
詳細な感想は過去記事参照で。

個人的デメリットはタスクの色分けが出来ない事。
例えば重要度が高いタスクなら赤、低いのは青…など、そう言った色分けが出来ないのが不便かなと。
色分け出来ない代わりに、タスクのフォルダー分けは出来るけどね…。
色分けする事で直感的にタスクを確認できる方が私はわかり易いから好き。
Googleさん…色分け出来るようになりませんか(笑)

それで他のアプリを使ったりもしたけど、広告が入ったり、有料や動作がもっさりしている…と何かしらのデメリットがあってストレス…。
その分GoogleのTodoリストは広告無し、無料で動作も軽いから結局こっちのアプリを使い続けてる…。

他にも目的タスク別でNotionでもTodo管理してたけど、私は一元化した方が楽だった。
別管理してると逆に触らなくなるのよね…。

そこでGoogleアカウントも幾つか持ってるので、目的別にアカウントを使い分けて管理してみる事に。
少し切り替えが手間ではあるけど、管理するアプリは1つだから放置する可能性は下がりそう。

それにアカウントを使い分けると、色分け登録が出来るのかメリット。
この作戦で使い初めて未だ間もないけれど、視覚的にわかり易くなって個人的にはやって良かったな~と思ってる。

タスクの目的別でアカウントを使い分けたイメージ。

タスクの検索もカレンダーアプリから出来るし、同期してる分のアカウントから検索してくれるから使い勝手はとても良き。

シンプルな使い勝手で、軽い動作、広告なしで探してる人には個人的にはGoogleのTodoリストオススメ。

この状態でもう少し使ってみて、何か気付きがあればまた続きを更新予定。
特に更新がなければ満足したと思って(笑)

ここまで読んで下さり有り難う御座いました!

※無断転載・複写・盗用・AI学習利用禁止※
※No unauthorized reproduction.※

宜しければサポート宜しくお願いします! して頂けると泣いて喜びます…!