術後矯正調整⑤モチベまた低下

2023年4月19日(水)

矯正歯科に行ってきました。

前回、上顎第2歯の矮小歯について、「左側はもうキツキツで、スペースを確保できない。だから、被せ物をするなら前歯を右に寄せなきゃいけない。そうすると下の歯と正中がズレる」からどうしたいか考えておいて、と言われていました。まあ記事でも書いた通り、「矮小歯があることより歯の正中がズレる方が嫌です」と伝えました。

すると「両方被せ物をしないとなると正中が◯mmズレるから、右側だけ被せ物をしましょう。とりあえず歯の両側のスペースが均等になるよう動かすので、とりあえず詰め物をして、左右差とかのイメージをしてください」とのことでした。この日はこれくらいです。

雑談記事も書くほどのことが無いな〜。最近オーラルケアのモチベーションも低いし....。歯磨きとマウスウォッシュはしてるけどフロスはしてないです。だってブラケットでしにくいし上顎は歯の感覚無いから気持ち悪いんだもん。

オトガイ形成をしないことになったので、もう早くブラケットが外れて欲しいですね。ブラオフするとまた口元の印象がちょっと変わるらしいし。

年内にブラオフ出来るのかな....無理かな....。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?