術前矯正調整⑳去年のお金

2022年1月12日(水)
調整に行ってきました。上の歯はゴムの締め直しだけです。
下の歯は、前歯の間がモーゼみたいに分かれてきてたので(前回は針金で縛られてなかった)、ワイヤー通して針金で縛ってパワーチェーンかけてというギッチギチ拘束をされました。
ゆとりがありすぎるのか、下の歯は縛ってないとすぐ隙間が空いてしまうのがいつになっても治ってない気がするんですが、手術したらこれ治まるのかな・・・。

2021年最後の診療明細も貰ったので、今回はお金の話をしようかなと思います。

これまでの矯正に係る費用は別記事にまとめていますが、2021年(1/1~12/31)の費用は12,6400円でした。
2022年に数万だけかかっているので、それを合わせてこれまでのトータルは14,9200円です。

改めて記しておくと、私は顎変形症で
保険適応です。透明ブラケットを着用してますが、特別に加算された料金はありません。

私は2~3週間に一度通院していたため、通院回数が多い分少し高くなっているかもしれません。
まあそれでも、こんなもんかな~という感じです。2021年の全医療費が約14万円だったので、ほとんど全部が矯正費ではあるんですが(笑)

一応医療費控除の対象にはなりそうですが、こういった公的制度に疎いため、また今度調べてみよう・・・で止まっています。上手くいけば、また記事にするかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?