見出し画像

術前矯正⓪装置がついた!

2021年2月1日(月)

ブラケットがつきました。

17:00~の予定のところ早めに行って16:45~作業が始まり、上だけ装着の予定だったんですが「今日時間に余裕があれば下もつけて帰りますか?」と聞いてくださったのでお願いしました。17:30ごろに全部終わったかな。先生(と衛生士さん)手際がすごい。上下とも左右第3歯までクリアブラケット(+シルバーワイヤー)なので見た目はほんとに目立たないです。1mの距離で会話してたらわかるけど、3mくらいからなら見えないんじゃないかな。

ただ何より不愉快さがヤバい。もう一列外向きに歯が生えたみたいな感覚。もともと下顎が大きいのですが、ブラケットが加わった分で口が楽には閉じられなくなりました。マスクの下では歯をむき出しにしています。

2~3日痛みが出るかもしれないとのことでしたがその時点では全然平気だったので帰宅即晩御飯。すると下の左第4歯のブラケットが一つ取れた。

しまったご飯食べるの早すぎた??と焦りましたが、ちょうどその歯は虫歯治療でセラミックを被せていた歯でした。銀歯とかセラミックって、特にブラケットが取れやすいんですよね。一応矯正歯科に連絡したところ、直すので2週間後の予約よりも早めに来てくださいとのことでした。で、別日にこのブラケットは直していただいたわけですが(第6歯と同じようにバンドをつけました)....。

初日の夜寝る前ごろから超歯が痛い。あ~~いて~~~と思いながらとりあえず寝たんですが、
翌朝起きた瞬間からさらに痛くて、歯を磨くのも辛かったので鎮痛薬(ロキソニン)を飲みました。お昼までにマシにはなったけど、痛みが完全に消えることはなかったです。昼食は冷凍食品+白米のお弁当なんですがコロッケと白身魚フライはどうにかいけたけど唐揚げが無理だった。そもそもかぶりつけなくて、箸でほぐして食べるのも途中で諦めました(朝食はゼリー飲料の『朝バナナ』を愛飲しているので問題ありませんでした)。

この状態じゃまた歯が満足に磨けないなと思いロキソニンをもう一錠....。でも鎮痛薬って矯正と相性良くないんですよね。歯の痛みは歯が動くことによって生じる炎症のせいで、その炎症を鎮めちゃうと歯の動きが悪くなるとか....。とはいえ日常生活に支障出るのは困るので、まあ適度に利用しようかなと思います。

さて、そのお昼にあるものを買いにいきました。オーラルケアグッズです。矯正始まったら今までのケアじゃあ不十分だし色々揃えないとな~と思っていたのですが、私の通う矯正歯科ではそういったグッズの販売はしておらず....。Amazonとかも覗いたんですが多すぎてわけわからん(ジャム理論てやつですね)。ロフトや東急ハンズも考えましたが、職場が歯科も扱う病院なので、ああうちの売店でいいじゃんと。覗いてみるとまあ十分(かつ適度な)品ぞろえでございました。あと病院の売店で扱ってる分ならある程度の品質は保たれてるかな~という期待と。購入品は以下です。

・LION 歯科用 DENT. MAXIMA(Soft) ¥418
→職場で歯ブラシの試供品も貰うんですが、私は柄が細くてヘッドが小さいやつが好きだと気づいた。それ基準で選んだんですが、帰って確認したところまさにその気に入った試供品を買ってました。これは運命。

・ジーシー ルシェロ フロス(ミントワックス付き) ¥330
→歯の隙間が全体的に狭くて、歯間ブラシだと一番細いものでも入らないのでフロスを購入。種類間の違いがあまりよくわからなかったのでとりあえず一番安いものを。

・コンクール ジェルコートF(フッ素コート歯みがきジェル) ¥1,100
→Twitterで知ってた。

・コンクールF(薬用マウスウォッシュ) ¥1,100
→Twitterで知ってた。

ひとまずこれだけです。不足だと思ったら買い足すし、上記のもの以外にもいろいろ試してみようかな~と思います。

ちなみに朝昼晩の歯磨きは全然面倒じゃないです。食後にはいろんなところにいろんなものが詰まるので、早くそれを一掃したい気持ちが勝る。もうね、ささーっと歯ブラシで撫でるだけで笑えるほど出てきます、いろんなものが(汚い)。

とりあえず歯の痛みがヤバすぎますが、へこたれず頑張っていきます。

※歯の画像です注意※


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?