術前矯正調整⑯ゴムの色だいじ

2021年10月20日(水)

調整に行ってきました。
記事でも書いた通り、前回は左下の歯茎が腫れたために右下第7歯のバンドを外しました。腫れも引いたように見えたので、今日はそのバンドを再装着できるかな?と思っていたのですがそうはならず(理由は聞かなかった)、上の歯はワイヤーの締め直しをして、下の歯はまた前歯あたりは結紮の上ワイヤーが太くなりました。引き続き、下の歯は拡大するよう調整中です。

どうでもいいんですが、いつもゴムは透明なのに今回はなぜか白をつけられました。比べるとすごい目立つので、やっぱ私は透明がいいな。マスクしてるから全く構わないんですけどね。

画像1

画像2

画像3


手術が近づくにあたって、入院の持ち物リストと同様備えておかなきゃな~と思ったのが、
低用量ピルの服薬停止でした。

画像4

私はファボワール21を2019年あたりから服用しています。高校時代からずっとニキビに悩み、保険治療を制覇しても改善せず、そこで勧められたのが、低用量ピルの中でもニキビ抑制効果の高いこちらでした。まあ一旦改善したもののその後悪化し、結局ロアキュタンという別の薬で完治したんですが・・・この話は別記事に譲ります。

ただ私は生理痛がかなりひどい方だったので、ニキビ抑制と、痛み回避のために服用し続けています。

画像5

出典→https://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/iyakuSearch/

こちら、もともと血栓症のリスクが上がるという副作用があるんですね。定期的な血液検査はしているんですが、手術の際は1カ月前くらいから服用をやめなければならないそうです。

手術日程が決まったら、処方してもらっている皮膚科医に相談の上服用停止・・・となるわけですが、数年ぶりに牙をむくであろう生理痛に耐えられるのかが心配です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?