外科矯正③手術を振り返って

手術を振り返って、と題して記事を書きたいと思います。

まずは手術の際の持ち物についてです。Googleスプレッドシートにまとめました。
赤字は振り返ってみての追加コメントです。いらなかったものとか・・・。

次に医療費についてです。明細書など一括で載せます。

入院の際は病衣とタオルを12日間レンタルしたんですが、その金額は4,840円でした。
医療費とは別請求です。

ついでに保険についてです。私は社会人大学生のため大学共済に入っています。
・手術1回あたり50,000円
・入院1日あたり10,000円×12日
の保証で、計17,0000円が振り込まれました。入院費用だけで見ると黒字です。

最後に、退院直後くらいでの経過を。
痛みはなく、麻痺は左側だけで、上は下瞼から下は唇の境目まで、横は中央から鼻中心にかけてといった感じです。段々マシになっている感じもなく、術後わりとすぐからずっとこのままかな。

腫れは右はかなり引きましたが左はまだパンパンです。マスクをすればわかりませんが。
左の方が上顎の切除量が多いんですが、関係あるんでしょうか。とりあえず入院・手術について私の感想を大まかに述べると以下の感じです。

・全身麻酔、ほんとに寝て終わりだった
・術後の気持ち悪さや痛みが無かったのはラッキーだったと思う
・術後はとにかくずっと眠くて、暇を感じるほどでもなかった
・仰向け寝しかできないせいで後頭部がめちゃくちゃ痛い
・鷲鼻だったのが上顎を出したのでかなり治った
・麻痺も腫れもあるけど、顎が引っ込んだのが本当に嬉しい!!!

手術前に恐怖でパニックに陥ることもなく、術後も苦痛に泣かされることなく、かなりイージーに手術を乗り越えた感があります。想像の方がずっと怖かったので、足踏みしてる期間がもったいなかったな・・・という気持ちも。

まあひとまず無事に終わって良かったです。
抜糸・術後矯正・プレート除去まで、何事もなく終えられることを願います。
おおざっぱですがこんな感じです。

入院中にもらった資料とかたくさんあるんですが、ありすぎて全ては載せられないです。
もしもご質問とかございましたら追記しますので、お気軽にどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?