大学病院での検査

2022年1月26日(水)
手術を受ける大学病院に行ってきました。

9時から診察の予約を取っていましたが8:55くらいに到着。ギリギリ。
受付をし、保険証確認をされ、COVID-19のトリアージを受け、口腔外科の待合で待機。

9:30くらいに呼ばれて、執刀医の先生に顔や歯の写真撮影をされました。
矯正歯科で預かった紹介状と歯形はこのタイミングで渡しました。
「今日の検査結果で手術日を調整します、夏以降になると思います」とここで言われます。

「じゃあ検査に行ってね。合間にこのアンケートを書いておいてね」と送り出され、その後放射線部に行き、すぐ呼ばれてレントゲンやセファロを撮影。

口腔外科の待合室に戻り、先ほど渡されたアンケートを回答します。こんな内容でした。

30分ほど?待って、再び執刀医の先生に呼ばれました。(ここでメモ代わりにiPhoneのボイスメモをON)

あの歯科によくあるリクライニングの椅子に座り、先生はPCで検査の画像を取り込んだり電子カルテに貼り付けたりしているのでしばし黙って見る。・・・。

先生「・・・今気になってるのはどこ?やっぱり横顔?」
わたし「はい。それと上顎が目と比べた時に右側に傾いてるような気がして」
先生「うーん微妙かな・・・測ってみないことにはなんとも。(レントゲン写真を見ながら)でも噛み合わせは左に傾いてるんだよなあ。とりあえず測らせてください」

矯正開始前の診察でも使用されていたんですが、
定規みたいなもので目の間の距離とか目頭から上の歯までの距離とか、顔のいろいろなところを図られます。
雑誌とかで、たまに芸能人の顔のいろいろなパーツのサイズやパーツ間の距離が載ってますが、あんな感じです。

先生「ああ、確かに右側に傾いてますね。でもね、やっぱり下顎は左側に傾いてるんですよ」
わたし「ほお(?)」
先生「普通は上顎の傾きにそのまま下顎もくっついていくのに、それぞれが反対方向に傾いてるから、顔全体を見るとプラマイゼロで普通。でも顎ごとに見ると傾いてる」

めちゃくちゃ納得しました。今まで「非対称ですね」と診断されたことはなかったけど絶対に傾いてると自分では思ってて・・・こういうことだったんだ・・・というか顔ねじれすぎだろ・・・。
というのが今日のハイライト一つ目です。「傾いてると思う」って自覚を相談して良かった!

先生「この傾きを直すと若干のガミーも良くなるよ。ただ第2歯が矮小歯なせいで上顎が狭いからね、プラスで分割して拡大したい(雑な要約です)」
わたし「え」
先生「たとえばこう」

ヒエッ・・・て言いかけました流石に。下顎にルフォー加わるだけでもしんどい、のに分割までと言われると怯む。これをしないと下顎と噛み合わないみたいなんでまあやるんですが、マジか・・・て感じです。これが今日のハイライト二つ目。

先生「以前ルフォーは吸収性のプレートを使うって言ったけど、分割する場合チタンプレートを使います。下顎の術式は今後決めるけど、IVRO(プレートなし)を選んでも、結局上顎はプレート除去手術が必要になるね・・・。(SSROとIVROの比較の話)術式、どっちがいい?」
わたし「ちょっと決めかねてます(顎関節症解消にはIVROがいいのはわかってるけど、顎が宙ぶらりんになるのが怖い)」
先生「だよねえ。まあそこは今後・・・」

記事を書く都合上の脚色、話の流れの入れ替えはあるんですが、こんな感じでした。
さて、今日決まった手術関係の日程をズラっと書きます。

5/16(月)CT撮影、手術までの中間評価
8/9(火)入院のための検査
9/5(月)麻酔の検査
9/9(金)PCR検査(唾液持ち込みだけ)
9/12(月)入院
9/13(火)手術
9/28(水)退院

以上です!!!

手術日の決定にあたっては、執刀医の先生のご都合と、手術室の空き状況と、顎の測定をする装置(?)の空き状況の兼ね合いを見なきゃいけないそうです。
それでまあ聞いてた通りなんですが、もう7月中まで予約がいっぱいで、8月中は私が仕事を休めないため、9月に決定しました。

わたし「(医療費の関係で)月跨がないと嬉しいなと思ってるんですが」
先生「あー無理でしょうね(即答)」
という会話が直前にあったんですが、もしもIVROをする(要入院2週間)場合でもひと月の間に収まりそうです。

もともとは仕事を辞めるつもりで有給を使いまくるであろう3月に手術したくて、でも辞めれなかったから繁忙期を避けて6月かなあと思ってて、大学側の予約がいっぱいだから9月になって・・・と、
当初の想定よりは遅くなってしまいましたが、まあ良しとしようって感じです。

ただ、「上下顎手術の場合、初日~翌日はICUに入ります。コロナが増えてるとICUの使用制限がかかるため、そうなった場合は延期もあり得ます」と念押しをされました。それは避けたい!!!絶対に気持ちが萎えるので!!!

前回の記事でモチベ低下気味と書きましたが、どうにかこうにか手術までこぎつけたい・・・コロナ大流行中の近日ですが、その頃には落ち着いていることを祈っています。

↓新しくもらった資料です↓

↓明細です↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?