見出し画像

GP大阪12-3 最終順位19位 超越クオン

どうもこんにちは、HRM(ひろむ)です。
普段はえぼろぐと言うYouTubeチャンネルで活動をしています。
今回はタイトルの通りGP大阪にてDay1 7-1 Day2 5-2で最終戦績12-3、最終順位19位だった超越クオンの紹介というか、採用カードの解説というか、そんな感じです。
気軽に見ていってください。
全文無料の投げ銭方式なので、おう頑張れコノヤローって方はチャンネル登録とかしてくれるととてもとても喜びます。

それではデッキリストから

今回はこの40+10枚で完走しました。
進化後タキオン以外の49枚全て活躍の場があったため、自分の中では正解のリストだったと思っています。
また、ファイアーチェインがコールチェインになった構築でリストをシェアしたへゔんさん(@hev_sv)も12-3最終順位21位と、マキナを獲得出来ているので、基盤は強かったんだと改めて思いました。
また、一緒に調整していたメンバーも構築は少し違いますが、8人中4人Day2に進出しており、調整環境も整っていました。(Day1最終戦で調整メンバー同士で5-2ラインで当たるという不幸な事故があったらしい)

対戦した方々、対戦ありがとうございました。
皆さん良い人だったので対戦が終わったあともお話出来て嬉しかったです。

一応戦績と対面はこんな感じ
Day2でナイトメア当たりすぎじゃない?


ここから各カードの解説です。
雑にいきます。

まずはスペルから

3枚確定、言うことなし

言う事無いです。

エンジェルスナイプと相談、好きな方を使いましょう
こっちは光るので魔女採用


4枠目などの話はまた後でしようと思います。

基本的に押し付けたい時に使える優秀カード
2ppで実質2ブーストなので1ppあたり1ブースト
形代放置してもらえたら殴る、序盤の2点が大事な時が多々あります。

進化していなければ確定単体除去
状況によっては2pp超越になる

環境次第では2枚採用も見えますが、今回は1枚

今回のオシャレ枠

アグロ系統のデッキに欲しいタイミングがあったため採用
また、クオン縦クオン横形代天后の盤面をマーリン進化雷撃+ファイアーチェインの7ppで天后以外取れる場合があります。非常に染みます。

3枚入ってたのとても気分が良かった

ペンギン+エンチャンター軸に速度で追いつくため
純陰陽師軸に速度で差をつけるため
対面がこっちの浮きppを見て除去スカしの為の1拍に対してppを無駄なく消費出来るかつ手札、残り山の圧縮が出来る
マーリンから持ってくるスペルを考えて頭が爆発するのを少しだけ助けてくれる
等活躍の場が非常に多かったです。


何も言わずに3枚

ハンデス対面持っておきたい
手札の減らないディスカード
マーリンからサーチする事多々
いつもありがとう

くっそお世話になりました

ウマ娘が環境から去り始めてから更に重要度が上がった
今の環境でこいつの枚数減らせねぇ…

凄いデモンストライク

出来ることが多い、偉い、よく2ドローする
〆に宣告マーリン宣告で6点嬉しい
たまーーーーーーーにマーリン2体並んだ時3点+2ドローする


こいつに何度も命を救われた

たまに精神統一抜きの人がいるけど、個人的にこのカードの恩恵受けまくってて外せなかった
ドラ卵対面でこいつのおかげでリーサルずらして耐えたことが何度もある
多少無理な動きも出来る様になる
5ppで統一3回復しながら魔弾と蓄積構えたりするのも気分がいい

2枚目は人による

蓄積や形代Lで墓地に落として起きたいカード
マーリンから打つと気持ちがいい
たまに手打ちでドロー付けずに打つ時もある
GPでは2枚目が役に立った瞬間があったので感謝

顔とお腹がとても良い

ハンデスナイトメアが少ない印象だったので2枚で事足りました
なお、Day2初戦でハンデス軸のナイトメアに当たったけどハンデスが全然とんで来なくて2超越プランを取って勝ったため、噛み合いって感じ

スペルはこんな感じ
次にフォロワー達です


顔が良い
中盤以降めっちゃ大事
クララ+クオンの動きがバグ

クララの2点回復と天后への守護付与が染みまくる
基本的にどの対面でもクララクオンの盤面作ると8割くらい勝ちに近づきます
3枚欲しいと思うタイミングもありましたが、蓄積3枚の都合上精神統一に1枚枠を割いた方が良いと考えて2枚なりました
最序盤に引くと頭を抱えるけど顔が良いから許す


凄い肉球砲


進化枠余ってるから3ぶちこんどけ

ジェネリックフロフェン…?って思ったら凄い肉球砲だったし、鬼呼び+クオンで3/2、5/5で8点wwwってするの凄かった
あと6ppで鬼呼びクララ鬼呼び進化で3/2守護突進が2体出来るの凄かった
順番だけ気をつけてね(僕自身も1回焦って間違えそうになった)


ウィッチの顔
顔も良いしSLが綺麗

無限の選択肢を与えてくる最強のスペルサーチカード
マーリンから何持ってくるかでしょっちゅう頭が爆発してる
100点満点正解が存在しないから本当に困る
でもこいつに助けられる事多過ぎて感謝が足りてないと思う
使うタイミングが絶対にあるし引けないと除去と手札が足りなくなることがある
絶対に減らせないカード

バグ1
バグ2

コイツマジでなんなん
使ってて気分良いけどアグロ側からするとハイパーストレスカードだよね
ただ大事な試合で引けなくて負けたのだけは許さない
こいつ引けてれば13勝が見えてたから本当に悔しい
こいつはムカつく顔してる
でもこいつのおかげで勝った試合沢山あるから感謝もしてあげる


超越クオンの顔、顔が良い

天后が1体しか出なくて本当に良かった
2体以上並んだらクオンバースが始まってた
クオン超越で13点、クオンクオン超越で18点
クオンクオンクオン超越で23点、だいたいクオン超越揃えたら相手は爆発する
超越と同時に使わなくても盤面作って押付ければだいたい爆発する
ハイパーフィニッシャー
言うことなし、3枚
SLもURも次のtop8プロモも全部顔が良い
性別はどっちでも需要があるのでその人が思う方でいい
メインと進化枠はこんな感じでした
進化枠のタキオンは賑やかし
ここはなんでも良いです。
好きなカードを入れましょう

次に不採用だったカード達


見習い魔女との相談

1コス2点の4枠目、見習い魔女と相談
今回は4枚目よりもファイアーチェインを優先しました
GP前に出たCSで尽くアグロメアに轢き殺された為

枠としては上と一緒または5枠目

理由は上と一緒
ファイアーチェインを優先
4て点は偉い
また、序盤の2点で使うなら魔女スナイプでいいし、終盤にこいつ引いて頭を抱えたくない
ブラストはタキオンと相性が良いカードだと思っているので、タキオンが入ってたら採用は考えました
が、採用した際プラス面よりマイナス面が目立った為解雇



欲しいカードである事は間違いない

勝てる日はコルチェに頼らなくても勝てると割り切った事
8ppでコルチェからクオンやマーリン等足りないものをサーチしてpp回復からクオン超越でフィニッシュする事はありましたが、他に入れたいカードを優先して言った結果抜けた1枚でした
上で記述しましたが、ファイアーチェインの枠がコールチェインのリストで構築を共有して出たへゔんさんもここは人によって違うし、こっちはこっちで活躍した、との事なので自由枠です

2ドローは偉い、クイックも偉い

ペンギンエンチャンター軸だったら採用してました
陰陽師軸で構えてもブースト進まないし、蓄積3入れた方が良いと判断して不採用


6弾発売直後は使ってた

こいつをSC10貯まるまで手札に抱えて戦わないのがキツい
ギンセツ対面等で欲しい瞬間はあったけどなくても突破出来ます
序盤引いた時よく捨てられる事から使わず捨てるならどのスペルでもいいじゃん、ってなったので不採用


実際強い事書いてあるトリ

書いてあることは強いんですよ
でもこいつ入れるとフォロワー枚数16とか17とっかいって大変なことになるんですよ
そのため今回は不採用

僕だって
出来るんだ

ペンギンエンチャンター軸なら必須です
ただし、ペンギンエンチャンター軸だと面処理性能と盤面作製性能で陰陽師軸に負けること
ドラのフォルテやミラーの天后が重すぎることからGPの雑多環境だと戦いきれないと判断し不採用
なおtop8に残った方の超越に後手2、3でペンギンペンギンと動かれて爆発した模様


欲しいけど無くても勝てる
進化後はエボルヴデッキから応援してた

1、2枚あると面処理性能が上がるから強いのは間違いない
ただブーストが進むカードでは無いため、ミラーやビショップなどに当たった時指をくわえて見てるカードになってしまった
かわいいけど不採用


リーダーカード大活躍
かわいい

GP前までは真剣に考えてたし、1-1で採用してた
安定性にかけたから抜いた
あって活躍する時はあったけど無くても勝てるしあっても勝ちに直結するカードじゃなかった
でも顔はすごくいい
リーダーカードで使いました


ハインライン軸じゃ無いからなし

上の通り

だいたいこんな感じです。

あとは各対面の先後選択とマリガン基準ですかね

エルフ 先手 
アマツエルフに先攻ドブンされたくない
1除去と使役が欲しい
エンチャンターは途中で引っ張れば何とかなる
後手だと1除去2除去が欲しいところ

ドラゴン 気分は後手
EP上手く使いつつ盤面作製&処理が出来るのと、託宣から5フォルテされないからEPはそれなりに欲しい
先手でも全然勝てる
先なら使役が最優先
後手だとマーリンと魔弾あたりがあると嬉しい

ウィッチ 先手
先クララクオンの盤面作りたいから
先なら使役蓄積
後手だと1除去と蓄積が欲しい

ビショップ 先手
卵でも守護でもカルラでも先に走らせたらキツいため
先なら1除去+使役か1除去と魔弾
後だと1除去魔弾は優先して欲しいところ

ナイトメア 先手
アグロメアに先攻ドブンされたくない
ハンデスメアにはプレイで勝ちます
先でも後でも1除去と魔弾は欲しい
1除去2除去エンチャンターとかだと嬉しい


ロイヤル 感覚では先手 (ぶっちゃけ1度も対面練習してないからわからん)
たぶん1除去とエンチャンターが欲しいところ

ウマ娘 先手
後手でもいけるけど盤面次第で先5のダスウオで死ぬから可能なら先手で押し付けたい
とりあえず先なら使役優先
後手なら1除去+αな印象

細かいプレイングやマリガン基準の文章化をするの難しいので質問が来たら追記していこうと思います。
気軽に質問くださいな

しつこいけど出来ればチャンネル登録して欲しいなぁなんて
数字が増えると嬉しいしモチベにも繋がるので!!

今回はこの辺りで終わりにします。

うちのYouTubeチャンネル(えぼろぐ!)です。
チャンネル登録よろしくお願いします!!!


追記枠 (質問とか来たらここに書きます)

Q.蓄積から何を墓地に落とせばいいのか
A.基本的にマーリン進化から打って気分が良い魔女の雷撃があったら1枚は落としておきたいところ
対面次第では精神統一を落として無理矢理マーリンから打つこともある(手打ちのタイミングが無い場合)
1除去や知恵の光、蓄積はクオンのスペルカウントを1ppあたり1ブースト出来るので可能なら手打ちしたいものではある(蓄積でスペルが捲れない場合はあるが、構築的にレアケースなためそこまで重く考えていない)

Q.先手で使役蓄積魔弾って持ってる時、魔弾と蓄積構える?
A.先なら使役で形代を出しましょう
相手が嫌な顔するので

Q.ドラにフォルテ連打されて負ける事多いんだけど
A.フォルテの返しにマーリン精神統一出来るとフォルテのダメージが実質4点になるからドラ相手は気合いでマーリンを引いて精神統一をフォルテ投げの前のターンに先打ちしたりしてライフ管理しましょう
フォルテ縦置きガルミーユの構えをされたら削りきられないライフかどうか判断して形代大量の面作って墓地のカウントを増やすこと
相手にガルミーユ覇極を要求させる面を作って残ったらクオン超越で勝てるようにするのが理想
相手がpp残してこっちの除去をスカしに来るタイミングがあるので、そこで蓄積とか知恵の光を持っていたら忘れずに打つこと
コツコツとした積み重ね、マジ大事

Q.ミラーどうすんの
A.基本的にお互いの手の内は全てわかっているものとして考えた場合、先にクララクオンの盤面を作るとこっちが死にづらくなるからそこを目指すこと
構築次第で差が出てしまうのは仕方ない
ペンギン蓄積がフルで入ってたり、ハインラインが入ってると速度で負けやすくなるのは仕方が無いので、道中の相手の面をしっかり取りつつ可能な限りライフの減少を抑えること
22とか23あると結構困る
自分がやられて困る事を押し付けましょう


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?