見出し画像

応援おじさん物語 〜支援〜

こんにちは!物語とか言っていますが、思いついた事を書いているので、ストーリーも時系列も特にありません!笑

今日は『支援』について個人的に思っている事を書いてみようと思います。

そもそも『支援』を考える上で『お金』について考える必要がありますが、今回は一度置いておきます。

お前は何者だ?

自分が今やっている事が何に一番近いのかな?と考えた時に"アイドルオタク"×"エンジェル投資家"みたいな感じなのかな?と思います。

アイドルオタク

そのまんまですが、メジャーなアイドルと言うよりも地下アイドルのライブなんかに通って応援してるおじさんのイメージ。

成長していく姿を見るのが楽しみ!といった感じです。

エンジェル投資家

実際にどういったものかをきちんと理解していないのですが、これから成長するであろう(面白そう)な所に投資し、もっと活躍してもらいたい!

そしてそのリターンを回収する。

ちょっと最近話題になったよね。

最近は、クラファン以外にもpoicaやらnoteでサポートやらと色々と支援をしてもらいやすいし、しやすい環境が整っています。

最近、その辺りで色々話題になっていました。

じゃあなんで支援するの?

アイドルの話に戻りますが、いくら売れていないアイドルのライブだからといって、チケット代払うし、グッズを購入すれば当然お金を払います。

私からすれば、皆がやろうとしている事それぞれが『エンタメショー』であり『ライブ』なのです。

読書で世界を変えるとか、ホームレスしてみたり、競馬を盛り上げたり、DIYとか、ピザ窯作るとか、学校つくるとか、マラソンしたり、ヒッチハイクしたり、イベントやったり、等々上げればきりがないですが。笑

なので、お客さんとして少しだけですが、そういったものが立ち上がればできる範囲で『支援』させて頂いています。※できない時もいっぱいあるよ!笑

見返り(リターン)は何を求めてるの?

エンジェル投資家と言いましたが、特に金銭的な見返りは一切求めていません。

それよりも、皆が活躍して世の中が面白くなればいいですし、それを見た下の世代もそうですが、上の世代も面白い事に挑戦し、もっともっと面白い事が世の中に溢れたら最高です!

一緒に面白いことして、たまにはメシでも行けたらそれで十分です。


念の為

今回は『お金』の事は一旦置いておきましたが、やはりキチンと考えないといけない事です。そこには『信用』がついてきます。そんな話も皆とできたらいいなとお思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?