【新米連隊長向け】アストラ・ミリタルム おすすめユニットレビュー

はじめに

この記事はタイトル通り、先日発売されたアーミーセットを買ってみたはいいけど「次は何を買えばいいのか分からない」「どのユニットがオススメなの?」といったミリタルム初心者向けです。ガチレビューについてはyoutubeチャンネルの動画や西の連隊長が昨日アップされた記事がありますのでそちらを見ることをおすすめします。

例)兵科

・ユニット名
・オススメ度(私の主観です)
 S:データシートが強くガチ対戦でも使える
 A:無難に強い
 B:ニッチな性能だけど強い
 C:強いがミニチュアの入手が難しい
・役割
 攻撃(対象):射撃または白兵で相手のユニットを倒す役
        カッコ内は得意な敵ユニット
  軽歩兵 耐や防低め、傷1でスペセ無しのトループ
  重歩兵 耐5や防3+以上、傷2や3、スペセ持ち
  軽装甲 2、3体で編成される耐6~7、傷5以上
  重装甲 単体編成で耐7以上傷10以上やスペセあり
 防御:スペセ等の防御系アビリティや策略を使い相手の
    強力な攻撃を引き付ける役
 補助:オーラアビリティやサイキック等でサポートする役
 妨害:相手の射撃ユニットに接敵して射撃を封じたり白兵
    ユニットの前において前に進めないようにする役
 点稼ぎ:戦場の特定の位置に移動したり目標を確保したり
    アクションを実行して勝利点を稼ぐ役
・解説(私の主観です)

HQ

タンクコマンダー
・オススメ度:A
・役割:攻撃(軽歩兵~重装甲)、防御、補助
・解説
耐久性の高さと、砲塔武器の選択次第で大量の軽歩兵にもスペセ持ち重装甲にも対応できる火力が強み。タンクコマンダーはキャラクターなのと機甲命令を出せる以外は普通のレマンラスと同じなので、他にビークルを使わない場合はポイントが安いそちらをオススメする。

ケイディアコマンドスカッド
・オススメ度:A
・役割:補助
・解説
アップグレードが豊富な優秀補助ユニット。グランドトーナメントネフィリムで遊ぶ場合は副次目標用に入れておくと良い。ウォーロード能力とレリックの他、耐久性を上げられる護衛兵や特定のユニットを補助できる随行員、アクションでCPが貰えるサイカーを編入できる(随行員とサイカーは現在は入手困難のため注意)。

トループ

インファントリースカッド
・オススメ度:S
・役割:攻撃、妨害、点稼ぎ
・解説
「ビークルのみで編成」等の偏った編成で遊ぶのでなければ必須のユニット。1000ptsなら4ユニット、2000ptsなら6ユニットは欲しい。ポイントが安くで優先確保を持っており追加ポイント無しで火力の高い武器を装備させられるのが強み。連隊教条と命令を組み合わせることでヘヴィウェポンを移動しながらペナルティ無し&高い命中率で撃てる。策略の2回射撃も強力。

ケイディアショックトループ
・オススメ度:S
・役割:攻撃、妨害、点稼ぎ
・解説
トループとしての役割は前述のインファントリースカッドとほぼ同じ。こちらはヘヴィウェポンチームを編成できない代わりにスペシャルウェポンを2個装備できる(同じもの2つは不可)。策略でウーンズ自動失敗をつけられたり一部レリックの対象に含まれていたりとこちらのほうがコンボは多い印象。

デスコーアオブクリーグ
・オススメ度:C
・役割:攻撃、防御、妨害、点稼ぎ
・解説
ショックトループと同じくヘヴィウェポンチームを編成できない代わりにこちらはスペシャルウェポンを3個装備できる(同じもの2つ以上は不可)。トループの中で最も高ポイントだがウーンズ自動失敗とダメージ無効アビリティもあり性能はトップクラス。

エリート

カサーキン
・オススメ度:S(単品販売が無いので注意)
・役割:攻撃(軽歩兵~重装甲)
・解説
連隊教条、命令、策略を組み合わせると1回の射撃で高ダメージ(致命)を叩き出せる。海外趣味人のガチ編成にも入っているようエースユニット。耐久性の割に高ポイントなので兵員輸送による保護かレリックによる縦深が必須。

レジメンタルエンジンシーア
・オススメ度:B(ウェブは一時在庫切れ)
・役割:補助
・解説
ビークル重視の編成で遊ぶ場合は必須のユニット。ミリタルムのキャラクターの中ではそこそこの白兵能力と硬さがあるので、戦車と一緒に前線に出て戦車が撃ち漏らしたトループ1、2体を除去するという使い方もできる。

コミッサー
・オススメ度:A
・役割:補助
・解説
インファントリー重視の編成で遊ぶなら必須のユニット。ミリタルムで多発する戦闘消耗テストをターン毎に1回自動成功にできる(戦意テスト無効ではない点に注意)。役割上トループの近くにいることが多いのでオーラアビリティ系のウォーロード能力やレリックと相性が良い。命令目当てならコミッサーを入れるよりタンクエースでレマンラスをアップグレードした方がポイント的にお得。

ブルグリン
・オススメ度:S(公式ウェブオーダーは売り切れ)
・役割:攻撃(軽歩兵〜軽装甲)、防御、妨害、点稼ぎ
・解説
見た目が嫌でなければ必ず入れるべきユニット。1000pts戦なら4人編成、2000pts戦なら6人編成で1ユニットは欲しい。白兵戦、目標確保、キャラクターや戦車の壁役として使うと良い。単体でも強いが命令でさらに強くなる。

ファストアタック

センチネル
・オススメ度:スカウトはS、アーマードはB
・役割:スカウト(攻撃(軽歩兵)、妨害、点稼ぎ)、アーマード(攻撃(軽歩兵〜軽装甲)、妨害、防御、点稼ぎ)
・解説
ポイントの割には耐久性が高めでキーワードが豊富なので色々なコンボに使える。また、ブリゲートデタッチメントで編成したいときに低ポイントでファストアタック枠を埋められる。
スカウト・・・足が速く、斥候配置(初期配置の外に置ける)アビリティを使って中立地帯の目標を早々に取りに行ける。
アーマード・・・スカウトよりやや足が遅い代わりにアーマーセーブが向上。装甲化キーワードを使った策略でさらに硬くできる。タンクコマンダーとセットで行動して壁役にする他、低コストを活かしてプラズマまたはラスキャノン持ちを入れられるだけ入れて大量の高火力射撃を叩き込むといった使い方もできる。

ヘヴィサポート

フィールドオードナンスバッテリー
・オススメ度:B
・役割:攻撃(軽歩兵~重装甲)
・解説
自陣側にある目標を取りつつ後方支援をするためのユニット。アビリティを一切持っておらず軽歩兵+α程度の耐久性しかないので、単純に攻撃要員が欲しいならレマンラスを入れた方が無難。小隊・アーティレリーキーワードを活かした運用を心がけよう。アビリティを武器選択に迷ったときはボンバストフィールドガンにするのが吉(組み立てる際に少し工夫すれば付け替えられる)。

レマンラスバトルタンク
・オススメ度:S
・役割:攻撃(軽歩兵~重装甲)、防御、点稼ぎ
・解説
※タンクコマンダー参照

兵員輸送

キメラ
・オススメ度:B
・役割:補助、妨害、点稼ぎ
・解説
撃たれ弱いトループや白兵の強いブルグリンを安全に前線に送るためのユニット。輸送アビリティに加えて将校が中から命令を出せるのが強み。機甲優勢の連体教条+命令で優先確保を持たせて目標確保要員として使うのも良い。

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