見出し画像

人生のやりたいことリスト、ありますか?

エステの仕事は本当に人生を考えさせてくれる場面が多い。

「今度飛騨に旅行に行くんです」とおっしゃるお客様。
いいですね〜と答えると、

「それぐらいの楽しみがないと人生つまらないですよ!
あれしたい、これしたい、あそこに行きたい、これ食べたい。
人生は小さな楽しみの積み重ねですよね。」

とおっしゃられ、
何気なくめっちゃいいこと言うなと思いました。

そうか、私たちは小さな欲望で日々動いているんだ。
小さな欲望がたくさんあるから希望を持って生きられるんだ。

ちょっとお客様の言葉から深読みしすぎたかもしれませんが、何気ない一言が胸に刺さりました。

わたしは毎年、元旦に“今年やりたいことリスト”をつくります。
たまに見返して、やれたことには○をつけてみたり、ときどき追加してみたり。
一年の終わりに見返すと、結局半分もできていなかったということが続いてますが...

もっと人生を楽しむためにも、やりたいことに蓋をせず、まずは欲望のままに生きること。
そしてそれを実行する行動力を持たないといけないですね。

みなさんは、“人生のやりたいことリスト”はありますか?
人生を豊かにするためにもぜひつくってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?