努力

努力とはなんだろう
努力は人を裏切らない
成功した人間は皆努力している
努力が実を結んだ

努力、努力、努力

努力した方が強い、じゃあ負けた方は努力していないのか?
確かに努力は裏切らない、裏切るのは常に人だ
失敗した人間だって努力している
努力は決して実を結ばない

知っている、こういう事を考えている時点で、前には進めていないのだ
痛みを伴わない教訓に意義は無い、これまでの言葉は皆、私の言葉ではない
誰かが言っていた、なにかに書いてあった、仮初の言葉

私は努力を否定しない、けれど肯定もしない
私は努力をしないだろう、けれど人は努力をしていると言うだろう

君はどう思う?

今、君は努力をしているかい?
今、君の周りは努力をしているかい?
今、なりふり構わずやりたいことはあるかい?

もしあるのなら、君は幸せなんだろうな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?