読書の日記(2023/02/20〜26)

しばらく仕事がとんでもなく忙しくて疲れ切っていたので、「休んでも休まなくても忙しいなら休む!!」として1週間休暇をとった。いっぱい本とかよみたいな〜と思っていたけれど、普通にスマホとか触ってしまってあまり読書が進まずだった…

今週読んだ本

がん 4000年の歴史

会社の人が昔オススメしていたので読んでみた本。まだ上巻なので先は長いけど、がんの研究や研究者にもそれぞれ歴史があるのだなと思わされる。不勉強なので、白血病ががんの一種にあたることをこの本を読んで初めて知りました…


カーテンコール

選書サービスで届いた本。加納朋子さんの小説は「てるてるあした」がめちゃくちゃ印象的だったので楽しみに読んだけど、自分がオトナになったせいか、少し期待外れだったような。メッセージは分かりやすいし共感なのだけど、短編それぞれがやや安直に感じられてしまった。4年前くらいの自分に読ませてあげたい小説だった。


プルートゥ

泊まった宿に置かれていたので途中まで読んだ。ちょうどChat-GPTが盛り上がっている今読むといろいろ思うことがあり面白かった。人工知能と人間は共生できるのだろうか…?


今週聞いた音楽
ワンダーフォーゲル/くるり

旅行にいくときは結局くるりを聞いてしまう。

さよならバイスタンダー

山形は天童市に行ったので、駅前で3月のライオンの広告を見た。初期はしっかりアニメを見ていたのでテーマソングを思い出すなど。


今回はひとり旅だったので、旅行中に、普段出会わないような人たちと会ってお喋りして、なんだか人の人生という本を読んでいる気分になった。リフレッシュしたし生きるぞ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?