見出し画像

【#私の働き方実験】新しい働き方LABの「研究員制度」に応募してみた

こんにちは、小学2年生と幼稚園年長の姉妹を育てる「兼業ライター」のマユナです。

クラウドソーシング大手の「ランサーズ」で、在宅のWebライターとして活動し始めて早10ヶ月が経ちました。

6月より、ランサーズが運営している全国のフリーランスと一緒に共創するコミュニティ「新しい働き方LAB」では「研究員制度」という新しい働き方を実験する企画がスタートします。

最近、ライフワークバランスを上手にコントロールできず、迷える子羊の私もこのタイミングで自分の働き方、ひいては生き方と向き合うために、研究員に応募してみました。

本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」に応募するために、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。
現在新しい働き方LABでは、働き方に関するあらゆる実験にチャレンジしたい「研究員」第1期生を募集中です。
新しい働き方に挑戦したい方なら誰でも応募可能。ご興味のある方はこちらへどうぞ。
https://hosting.lancers.jp/lp/lab_researcher/

◆実験の目的と背景

私の実験テーマはこちら!

「時間の制約のある幼稚園ママがスキル0から1日45分勉強して案件を獲得できるか」

預かり保育無しの幼稚園児がいる、完全在宅、未経験の私が1日45分の勉強時間でSNSマーケティングの案件を獲得できるぐらいまで成長できるかを検証したいと思います。

短い時間でも新たなスキルを身につけることができれば、時間がない子育て中の方や副業をしてる方にもスキルアップができるチャンスがあることを広く知ってもらいたいというのが最終目的です。

◆検証したいこと

ランサーズで活動し始めて10ヶ月、比較的順調に案件の依頼も増え、認定ランサーにもなることができました。
家事・育児・仕事に追われる毎日は傍目から見ると充実しているように思われがちですが、当の本人である私は時間にも心にも余裕がなく、依頼される案件をこなすだけの日々。

インプットもアウトプットもスキルアップもあったもんじゃない、さらに納期が迫る月末には子どもたちも放置してパソコンに向かう…。
これでいいわけない。
自分の仕事の仕方を見直さなければ。

そう考えてはいてもどうすればいいのか答えは見えず、今年に入ってからは試行錯誤の連続でした。
そこで考えたのが、「スキルアップして報酬の高い案件を獲得できるようになれば、時給換算が高くなって、子どもたちとも触れ合える余裕ができるかしら?」ということです。

稼ぎを増やすには、二つの方法があります。
1.稼働時間を増やして、受ける案件の数を増やす
2.報酬の高い案件を増やす

2の方が効率が良いに決まってますね。

報酬の高い案件を受注するには、スキルと実績が必要です。

ラッキーなことに前から興味があった(前にSNS運用の案件を受注したが数ヶ月で契約終了になった悔しい思い出も…)SNSマーケティングを学べる「SNSマーケティングブートキャンプ」(以下、ブートキャンプ)の参加が決まりました。

滅多にない学びの機会をもらえ、「学び」が仕事に活かせるかをより検証しやすい環境に恵まれたこの春。
スキル0から案件受注ができるまでになりたいと意気込んでいます。

しかし家事・育児・仕事と並行して、スキルアップの時間に取れる時間は1日45分。
「1日45分」という時間は、一見、中途半端なようですが30分だと短く、1時間だと毎日時間が取れない可能性もあります。
そこで間を取り、学校の1時限が45分なので身近な区切りの時間として設定しました。

この短い学びの時間でも稼げるぐらいにスキルが身につくのか、”チリツモ勉強法”はどこまで有効なのかを検証したいと思います。

◆活動の概要

具体的には、ブートキャンプ参加というチャンスをいただいたので、SNSマーケティングのスキルを0から学び、そこで身につけたスキルや知識で案件を獲得できるか検証することをメインの活動とします。

ブートキャンプに参加し、課題をこなす、自分自身も参考になる本を読んだりして、積極的に学びます。

◆アウトプット・成果

1日のインプットにかける時間は、45分(ブートキャンプの講義時間は除く)。
アウトプットは週に1度、noteを更新して、学んだことを整理していけたらいいなと思います。
ブートキャンプ終了後(課題によっては終盤から?)、SNSマーケティングの案件にも応募します。

◆実験の測定方法

① 1日45分の学びの時間をどうやって捻出したか、時間帯、どのような環境だと集中できたかを毎日メモを取って、一番集中してインプットできたのはどんな環境だったかを検証し、レポートにします。

② 毎月の全体の月収・受注案件、そのうちSNSマーティングのカテゴリの案件での月収・受注案件のデータをまとめ、月収・受注案件・パーセンテージ、私自身の気持ちのあり方も含めて評価します。

◆スケジュール・進め方

6月:SNSマーケティングブートキャンプ(5/12(水)からスタートしている)に参加し、スキルアップと案件受注を目指す。
7月~11月:スキルアップと案件受注のために1日45分の学習を続ける。並行して、案件にも応募する。

◆アラフォーでも伸びしろはある。学びに年齢制限はない。

ランサーズでライティングの案件を請け負って実績を積み上げていくなかで、この春よりWEBサイトの編集という新たなカテゴリの案件を獲得できました。

アラフォーでも、子育て中でも、在宅でも、まだまだ自分の伸びしろがあることを感じ、新たなスキル獲得をできるのかという挑戦をしてみたいというのが応募の目的です。

***

以上が私の実験したい「新しい働き方」です。

人生の時間は有限なのはみんな同じ。

少しでも自分が楽しい、私の場合は「一生、学ぶ」を仕事に生かすことができれば新しくも楽しい働き方になると思い、応募しました。

SNSマーケティングブートキャンプの様子も、noteにレポートできるようにがんばります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?