見出し画像

核となる価値観をカスタマイズする

どうも。

本当は昨日担当でした、休学フリーランスのコーダ(yoshiko_san_gp)です。

このマガジンは習慣化のために必要だと言われている3つの手順

①自分の価値観を理解する
②したいこと、したくないことを考える
③行動が具体化する

「習慣化」をテーマに運営しているなまっちゃラボの有志8人で実際に試してみようという企画です。
※1回目の記事はこちらをどうぞ

前回は「自分の核となる5つ価値観」をあげました。
今回は5つの価値観に1文程度の文章を書き加えて深掘りしていきます。


①好奇心

「楽しそう」という未知なるものへの好奇心にはいつも助けられてきた。

②創造力

もっとこうなれば楽しくなるかもしれない!と考えることで、すべてを建設的に解釈する。

③コミュニティ

内向的だが、ずっとはひとりでいられない。他人と関わること、お互いに何かしら支え合える関係を生み出せるコミュニティは居心地が良い

④インスピレーション

根拠はないが、基本的に直感は正しいと思っているし、ひらめきに助けられてきた人生だったような気がする。

⑤やさしさ

「やさしいね」と言われるが自分ではそうは感じていない。周りの人の方が優しいし、自分は傷つきたくないだけの臆病者なのか否か。価値観というよりは人生のテーマのようなものかもしれない。


あなたの核となる価値観、そしてそれはあなたの中でどんな言葉で表現できますか?


次回は3回目。今回あげた価値観の順位づけを行います。


なまっちゃラボで一緒に研究しませんか?

なまっちゃラボは、ブロガーや広報・デザインで仕事をするフリーランスなまっちゃ(@namatcha_)が運営するコミュニティです。

好きなことを習慣にして,その道で心置きなく突き進める居場所を作りたいという想いで「なまっちゃラボ」を作りました。

今回のnoteマガジンのようにみんなでテーマを深ぼりしたり、研究したりと、ちょっと理系っぽいコミュニティになっています!
興味ある人は、ぜひ下の記事を読んでから応募してみてください!

個人にフォーカスしたコミュニティ!『なまっちゃラボ』参加概要はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?