考える前に動く訓練

「考える前に動け」といった言説はビジネス本やセミナーでよく見かけます。

最初に聞いたのは、確か10数年前に、林文子さん(元横浜市長、当時はBMWジャパン社長)が講演の質疑応答で「私って動いて(転職して)から考えるので、失敗したらどうしようって悩まない」とおっしゃっていた時かな。

その言葉を痛切に受け止めたものの、チキンハートの私は「考えすぎて動けない」人間のまま結局生き続けてきました。

しかし、いい年齢になってくると、現役世代として過ごせる時間のカウントダウンの音がどこからともなく聞こえてくる感覚になります。そうすると時間の単価が若い時の何倍も高額になってる気がするんですよね。動かず時間が過ぎていくのがもったいないと考えるようになる訳です。

「考えず動いて失敗する損失」と、「考えて動けない事による機会損失」を比較すると、後者の方が大きんじゃないかと頭では分かるのですが、「家族のこと・お金のこと・失敗を笑われること」が頭をよぎり、なかなか動けない。

しかし最近、とある人の言葉がきっかけで、”考える前に四国行きの飛行機チケットを買ってしまう”という私らしくない珍事が起きました。

ここから先は

742字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?