見出し画像

92. 目が…肌が…かゆい!そんなかゆみとの戦い方

「かゆい…!」

という衝動ってなかなか抑えられず、かいてしまうことありませんか?

最近、私はコンタクトを外すと目が痒くなりやすく…
色々対策をしているのですが、ついかゆさに負けて目を掻いてしまうことも。

埋没をしているので、目を掻くのは特に良くないので、どうにか抑える術を身につけている最中です。

目に限らず、痒さが伴う時は、何か体に変化が起こっているサイン。

目だと、異物が入っていたり、アレルギー反応を起こしていたり。

肌もアレルギー反応や、乾燥からきていたりと原因は様々です。

かゆい時ほど掻きたくなるのは、一時的に痒みが落ち着くから。

ですが、その分、傷付けていることも多いので、代償はでかいです。

そこで、解決策を調べてみたところ、
大きく二つ!

冷やす

他のことに集中する

この二つがおすすめのようです。

冷やすことで炎症を抑え、また感覚も鈍くなるので痒みが落ち着きやすい。

また、かゆい時ほど神経がそこに集中しているので、余計気になるのですが、そんな時こそ他のことに目を向けるといいということですね。


ちなみに、今回まさに、目が痒い!となったのをきっかけにこの記事を書いているのですが、
書いていくうちに、自然とかゆみが落ち着いてきました。


別の事に集中したからでしょう。

根本解決にはなっていませんが、一時的な解決法としてはありですね。

痒くなった時ほど、note書くようにします。


最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?