すきなきょく

おばんです。
初めましての方は、はじめまして。
前にも読んでくださった方は、またわたしのページを開いてくださってありがとうございます。

まめ、と申します。

さて今回いきなりどうしたんだ、といいますと、ひと月ほど前に書き殴っていたメモを見つけたので、少し修正しながら上げてみようと思いついた次第です。

ミンゴスのファンになって半年と少しの新参オタクゆえ、お前に何がわかるんだ!何様だ!と思われても仕方のないような駄文とはなっておりますが、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。

尚、当方本当に語彙力がないため、かわいいを連呼しています。お許しください本心です。
ひと月前の駄文のため、今はさらに好きなポイントとか好きな曲も増えているのですが、ここはあえてそのままで。

それでは

ぱっと思いついた好きな曲と理由をつらつらと。


Dear Darling
ミンゴスの歌を聴き始めた初期の頃に、がっつり惚れることになった曲のひとつ
最初のKiss連発で落ちた
そのあとMVを初めて見た時に、サビの「近すぎて息もできない」のとこの可愛さで完全終了
というかDear Darlingは曲もMVも、すべてが可愛くて仕方ないので全人類に見て欲しいなって思った。

Reunion
気がついたらめっちゃリピートしてた
CD手に入れる前も、いつからかひたすらYouTubeでMVのショートバージョン見てた覚えが。最近の好き圧倒的上位に入る。横浜でのMVなのもまた好き。

Precious Sounds
最初は、他と比べると特別大好きなMVではなかったはずなのに、気付いたらトサカミンゴスにどっぷり惚れてました、というか髪型を好きになるまで時間がかかった。なんでここまで惚れたかって、サビで目が合うのがでかい。あと2番のサビでダンサーさん2人のおてて掴んでバッてするところがとてもすき

rinascita
MVかわいすぎやせん?わたしの好みの服、ほんとに、デニムサロペット大好きだって何回言えばわかる!
(こら)あと髪型もめっちゃ好きです。
「歌を歌おう 自分のため 誰かのためになるのなら」
って歌詞が死ぬほどすきです。歌詞書いてるのミンゴスだしね。そういう想いで歌ってるのかなぁって思うと心にグサグサ刺さって抜けなくなりました。もうrinascita聴いたらFlow of timeのラスト思い出して、マイクに縋り付いてるミンゴスさん脳裏に浮かんで泣いちゃうの。

回帰線
何回聞いてもすき
そりゃ先入観も多少入ってしまうけど、病んでるわたしを救ってくれたのは確かにこの曲でした。
夜中に外で聞いた時に「涙は」ってきた時、次の歌詞「流さない」とかくるんだろうなって勝手に予測してたら、
「涙は流せばいいから」
って、もう決壊だよね、夜11時間際に外で声抑えながら泣きましたよ。病んでる時に助けてくれた曲は本当にさらに特別な曲になります。

Fanfare!
まずイントロから好き。表現うまくできないんだけど、ちょっと前(4.5年前?それより前?)のアニソン感なのかな、関係ないかな、
この始まり方めちゃくちゃツボなんだよね。初めて聞いた時から、すき!!ってなった
元気がでない時大体流してる。

sp-RING-time
初めて聞いた時の衝撃から、中毒性の虜
電車の中で聞いててもつい手とか動かしちゃうレベルで好き、これライブで聴けたら楽しいだろうなぁ!大暴れしたくなる(迷惑)

ここまでrinascitaのDISC8ばっかじゃんね
M'sカーニバルのかけ声も、Dash! My Loveも好きなんだよってことを置いておくね。

シャングリラ
わたしが知ってるだけでも3バージョンあるこの曲、もちろん元祖も好きなんだけど(MVやばいのよ、囚われのミンゴス?レーザー光線みたいなのに囚われてる、そのあとのボブミンゴスもめっちゃ美しいから)、個人的に1番好きなのは2015 ver.です。なんて言ってもラスサビの上がり方、死ぬほどすきです。シャングリラカラオケで歌っても、2015の方で歌おうとしちゃうくらいには好き

天使のマーチ
いや可愛すぎるでしょう
ラスト、優しく抱きしめて?って、そんなの抱きしめるに決まっているじゃないですか!!!好きです!!、カワボミンゴスも天使!!ジュピエルさん最高!万歳!

化身
かっこよすぎる…に尽きる一曲。
コープスイベのときの、「音を立てて疼いても」の動きがとても好きでした
ライブで化身聴けた日が命日になると思います。ミンゴスさんの、コープス曲をはじめとするダーク曲基本大好きなんだよなあ〜かっこいいんだよなぁ〜。

Limited Love
あの、イントロから好きなんですけれど、MVを見てさらに惚れたと言っても過言ではないこちら。
男装!!!!男装だよ男装!!!!
死ぬかと思った。お花ミンゴスさんとの絡みがまたエモくてだね…見るたびキュンキュンが止まらない。この曲誰かとハモりたいんだよなぁ。自分で録音してハモろうかと何度考えたことか。笑。声グラの男装ゴスさんはこの曲のMVの始まりでもあるし、ただ率直にカッコよくて好みだし、一生の宝物になりました。
あと、ライブのダンスが本当に好き、サビの「次元の恋〜」の上で腕回すところも、「生まれたばかりの君に〜」あたりでおててをグルグルする振りも好き


んでいきなりWonder Place感想こちら
この雲の果てで足ぴょんこぴょんこさせてるのかわいい、あとお芝居してるのもすてき、表情のひとつひとつがやっぱりかわいい(かわいいしか言ってない)
遅刻しちゃうよ〜のくだりで泣き声なのすごく好きです可愛いです。いい加減にしなさい。
アイペン(CV:今井麻美)かわいいよー!
続き打とうと思ったらlittle legacy始まってそうもいかなくなってしまった、リトレガもめちゃくちゃに好きです。MVある曲ばっか上げてるけど、MVが好きなのももちろん好きが増す理由の一つだよね。「サーマルに乗せてゆく」と、1番のサビの振りが好きなんです。

ーと。
こんな感じの駄文をお送りしました。
確かこれ、Wonder Placeを見ながらふと書き殴った文なので、序盤だけWonder Placeの感想書いて、途中から映像に夢中になっちゃったんだと思います。笑。

noteの更新が少し開いてしまったので、こんな感じの文章でもよかったら、もう少し頻度を上げて更新したいなと思っております。

それではまた、次回もお会いできたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?