見出し画像

新参PのSUNRICH COLORFUL感想

おばんです。おひさしぶりです。
はじめまして。まめと申します。

さて先日、765ASの単独ライブに参加してきました。
なんと奇跡的に両日とも現地参戦。

私は15周年の直後にアイマスと出会った新参中の新参Pです。普段は今井麻美さんのファンとして、界隈でこっそりのんびり、生きています。

そんなわたしの初めての765ASライブで感じたことを殴り書きしてみました。いかんせん記憶力が乏しく、しょっちゅう記憶が飛んでいるのですが、アーカイブでどうにか取り返そうと思っています。待ってろ海馬。

駄文が連なっているだけですので、どうか悪しからず。

それでは

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

推しは推せる時に推せ
次があると信じてるけど、何が起こるかわからないし、わたしが行ける確信はない、

そんな中で初めての765
両日行ける奇跡をもぎ取ったんだから、やれることやっていこうと思ってた…んだけど実際そんなうまくいかないなってのが行く直前

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Day1

両端の人がひたすら優しかった。
左の響Pさんは、ペンラなしでしっかり聞くタイプ、でもおててで応援、優しい物静かなひと。
右の男性二人組は、逆に最初からすごく賑やか。後から名刺ももらったし、帰りまでたくさん話した。この人たちが声漏れるから(笑)、わたしもつい限界発揮してしまった。

最初は抑えてたけど、麻美さん智秋さん、そんでじゅりきちきた瞬間にもう耐えられなくて毎回崩れ落ちてた(泣いてはない)(興奮)。

もう最初どうやってみんなが出てきたのかも覚えてないけど、麻美さんも智秋さんも最初はすごく近くて、あっ、2人って存在するんだなって。
智秋さんほっそいし綺麗だし、やべえ…しか出てこなかった。目がたりないわけよ。

スマイル体操と自転車で右隣がめちゃくちゃ沸いてた。てかスマイル体操踊ってた面白かった。

💙Slapp Happy!!!
最初にごちゃんしか見えなくて、あれソロのスパン短いわねって思って反応遅れたんだけど、奥に麻美さん見えた瞬間変な声出た
なにこれなにこれ、麻美さん幸せチームじゃん
かわいかったですすごく。

あずみん綺麗だった可愛かった記憶

直後のセクシータイフーンで変な声出た
好きなんです真美。真美好き。
生あさぽんのパフォに脱帽。

夏といえば!?のくだり、両日とも麻美さんと同じの選んだからニヤニヤしちゃった。

💜VELVET QUIET
秒で崩れ落ちた
始まってから速攻で脳内に、MORか特番のとき、ライブでやる時はダンスバキバキにやるわよって話してた智秋さんが戻ってきた
「冷たい 冷たい」のとこ、足の振り最高です。
ダンサーさんと同じフリで踊るとこは、あなたダンサーさんじゃないのよ!?ほんとになんでそんなに踊れるの!?って、ただただ、圧巻だった。

その時はひたすら圧倒されてたけど、あの後すぐ思い返したら、もう智秋さんが膝とか悪いの百も承知なんだよ、なのにあんなにパフォやるのよ、もうどうしたらいいんだよ貴女って人にどれだけ惚れ直せばいいの。
7thの時も半月板やばいのに無理してるし、Aice⁵なんて膝庇ったりしてた挙句アキレス腱切った人だよ?もはや足から腰から、満身創痍なんだよ、それなのにあんな完璧なパフォしてくれるたかはし智秋って。好きになってよかったよ、出会えてよかった。
てかヘッドセットだよ、はあ?好き。
「混ざりた〜い」の歌い方可愛かった、
この直後だよ死ぬほどダンスしてたの。見てる側はひたすら硬直するよね。動いちゃいけない気がして、見なきゃ。焼き付けなきゃってなった。
CDと違う、生だからの智秋さんの歌声、きけ、たんだよね、えっ、もう、これからなかったらどうしよう、って思っちゃうくらい夢のようだった。

たかはし智秋に出会えてなかったらわたしは今井麻美どころかアイドルマスターにも出会えていないので、一生感謝し続ける人なんだよね。Aice⁵を知ってからはヒプでラップやってることも涙なしには語れないし。隣に…の動画に出会えて智秋さんに惚れて、この、アイマスの世界に来られてよかった。

少しだけ話は飛びますがDay2でハニハを聞けたので、たかはし智秋のラップ3つ目を聞くことができました。ヒプ、Aice⁵、そしてアイマス。うわぁなんだそれ幸せすぎる

💛翼
おかしいねこの後翼はおかしいね
イントロは死ぬほど聞き覚えあったのに曲がスッと出てこなくて、周りより反応遅れたけど、頭で理解した瞬間、崩れ落ちた。
そのせいで扉が開くところ見逃したんですけど。
アイドルではあずさと千早が好きだけど、765として見た時に、次に名前を上げるくらい大好きな小鳥さん。
同時にめちゃくちゃ後悔したのは、最後までやることリストに入れてて実行できなかった、朝焼けを読み返すこと。なんならアニマスも途中までしか見返せなかったから、小鳥の号泣まで行けなかったのが今死ぬほど悔しい。
ぴよが出ること自体10th以来、7年ぶり?
その奇跡みたいな日に立ち会えたのがすごく嬉しくて。信じてぴよのサイリウム持ってきて良かったなあって思った。絶対また会いたい。

💛空
泣いていいよ、の動き好きなのよ(笑)
それはまあ置いておいて。小鳥さんの曲、どうしても数は少ないけど、その限られた曲たちが本当に大好きで、聞いてて落ち着けて。
後付けだけどyuraさんのお話で頭抱えたワ。
朝焼けの考察も足りてませんわたし、
みんな出てきたの泣いたよ、涙は出てなかったんだけどね、心は泣いたよ、ずっと麻美さん見てた気がするけど、記憶は怪しいな。

KisSのフェアリーはもう〜えっちだよ〜色気だよ〜だいすきだよ生で聞けると思わなかったよKisSをさ〜びっくりしたよ〜

💙
かと思えばinferno
心臓止まるかと思ったわ、ウワー映像が全然思い出せない。CD音源ゆりしーだからあずみんのでも、もっと思い出したいアーカイブはよ…。
麻美さんの声聞こえてくるたびに心臓止まりかけるんよ。響き渡るんよ全身に。
会場爆音ではなくても、突き刺さるからさ。
早ゼリフはもはや息止まったから、微動だにせず聞いてた。口元のドアップ死ぬほどえっちでした(そうじゃない)、やべーわあれ。だめ。

💗ソナー
2週間前にギリギリ借りてきた中のひとつで、もう聞き始めた時からめっちゃ好きだったから、この日生で聞けたのがもうなんかありがとうございますって、おかしかったよDay1、MA4刺さるの全部詰まってた。
記憶は結構飛んでるけど、生で聴けて嬉しいなあに全振りしてたかなここ。

HUG
初めて聞いた時から、響の母性?ちがう、包み込んでくれる感じ、すごい優しいなって思ってた
隣の響Pさんが、聞き入ってるの伝わってきて、なんか素敵だないいなあって思った

えりりんのソロ珍しくこないなーって思ってたらこのタイミングでくると思わん…ぬーさんからえりりんへのバトンタッチにまずほっこりと泣きそうなのとぐちゃぐちゃ。
笑って!は、なんとかアニマス見返したときに見れてたから、よっし💪てなった記憶が。

てか会場でそこまで頭回る余裕はないけど、いま普通に考えて、
笑って→Coming Smile
ってやばいだろなんだよなんだよ〜そういうのに気づくの遅い自分が嫌いですぅ〜

💙Coming Smile
次あたり麻美さんが来る覚悟はある程度できてたけど、イントロで崩れた。初日に聞けると思わなかった。肉眼で表情までは見えなくとも、見えるところで千早が歌ってた。
きっと素敵な笑顔だったんやろな。
細かい表情まで見えなくてごめんね。
サビで「かみーんぐすまーいる」って歌いながら下手側に行くダンス可愛かった。

わたしは正直、狂犬ちーちゃんも知らないし、千早をプロデュースしてるって言えるほどの人間じゃないの。ただ声帯が今井麻美だから、うわべのふわふわした感じで、千早好きだよって言ってるだけ、自信がないのね。だから、周りのPたちのように過去からを知って泣けるわけじゃない。何があったのか、どんな子なのか、知識でしか知らない。

だからこそ、如月千早役の今井麻美を、遠く感じてしまうんだろうな、わたしが触れようとしてはいけないんじゃないかって。

普段見てる人と同じだけど、ちがう。
これが彼女の本当の姿、いつもは目を逸らしてるだけ。

すっごく怖かったの
765のライブに行くのが。
如月千早役の今井麻美に会うのが。

ソロ活動の今井麻美じゃない、声優として、しかも如月千早役として、舞台に立つ彼女を生で見ても、寂しくならないか。

もちろん彼女の本業が声優なのは百も承知だよ。だからソロばかり見て、メール読んでもらったり反応してもらってるのを、幻に感じるのが怖かった。
どちらも彼女だから逃げちゃいけないんだけど。

1日目はまだ姿を直接見れたから大丈夫だったんだけど、2日目はもう全然見えなくて。寂しくて。早く麻美さんのライブ行きたいよって思っちゃった。最近番組もゆっくり追えてないし。今月いっぱいはまだ追えないし。寂しいな、。

そういや今回パンフ見た瞬間から、この麻美さんまだ知らないこわいってなってたなあ。

けど不思議なことに、
初日、一回も心が壊れなかった、号泣しなかった。これさ、斉藤由貴の卒業みたいになっちゃうけど、まさに、

"卒業式で泣かないと冷たい人と言われそう"

じゃん、号泣してこそ感動したって言えるみたいな。そう捉えると、私は自信がなくなるけど。

でもすごく、楽しかったの。
もちろん涙は出たけど、声上げて泣くとか、嗚咽で死ぬとか、そういうのがなかった。
それが自分でも少し寂しいようであり、楽しかったところでもあり。複雑。意外と号泣するのも好きだから…メンタルぶっ壊れてる時に行くライブも好きなんだよねぇ。

でも笑顔で終われたのは、765AS+のパワーと絆がすごかったからだな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなこんなDay2

アリーナ後方はまじ見えないけど現地の雰囲気に勝るものはないね。きっと。まさかモニターも見えないとは思わなかったけど。笑
たまに人の隙間から麻美さんと智秋さんを探してはオペラグラスで見てた。

遠かったからちゃんとダンス見れてないけど、アイドルハート一緒に踊ってごめんなさい!ずっと踊りたかったの!このために大体フリ覚えてたの!まじ可愛かったし一曲目からぶち上がった。

2日目何が大変って、曲が始まっても誰がいるか把握できないのよ、今だれ!?だれ!?って。

💜zone of fortune
ただ、イントロで死んだzone of fortune。
智秋さんに惚れた頃は、ひたすら過去のCDを漁るしかなくて、片っ端から聞いてた。麻美さんみたいに、歌の面での供給がリアルタイムでないから。キー1つ下げてたけど、それもまた可愛くて、あずささんらしい歌だなって。
ぷちます12ヶ月連続のCDだし、あずささんは担当が7月、お誕生日も7月。そりゃ来てもおかしくないじゃんって後から思い返して頭抱えた。
出会って直後の曲をライブで聴けるなんていうびっくりサプライズに死にました。例によって映像は全然見えていないので早くアーカイブ見たいです。

💛ポジティブシンカー
流れがやばいから
ポジティブシンカーきて変な声出た
あのおてて振るやつめちゃくちゃたのしかったからすごいノリノリでやってた、記憶がこれに全部持っていかれてる
歌詞がいいのよ、この曲も本当に。
聴き始めてからずっと、この曲はクラップもコールも入れたかったから、周りはやってなくても迷わずクラップいれた、し、フフー!のとこはサイリウムやった。ゆるして。めっちゃ練習してたから(笑)、

つい最近10thみてたから、ポンデきて湧いたんだけど、どのメンバーがいるのか最後までわからない事故()
ウェーブのひとつになれて楽しかったです

💜LEMONADE
と思えばレモネードくるじゃない🍋?
あずみん初星で歌えてないから初オリメン披露なわけで、紫振るか黄色振るかめちゃくちゃ迷った
智秋さんとあずみんって、私の中では意外と新鮮だけど素敵な組み合わせだなって思ってたからすごく幸せでした、まさか初星でも歌ったのを、ちゃんとあずみんを迎えて聞けると思わなかったよ。ありがとう。

🧡ピピカ・リリカ
嬉しかったんだけどね!可愛かったんだけどね!魔法少女にごちゃん全然見えなかったのよ!!!キラキラ言ってるのなんだろー!って思ってたわよ!途中から把握して可愛すぎて頭を抱えました。
実は予習してる段階で、ピピカリリカ生で聞けるんだ…生で聞いたら泣くだろうな…って出先でもうるって来るレベルの曲だった、
あんなにずーっと、聞きたかった曲だから、生で聴けたの嬉しいはずなのに、いい感じに記憶飛んでますね。

💙マジで…⁉︎
今日は麻美さん来ると確信してたよね
唯一の心残りは、この時に一緒に法被を着ていなかったこと、どれだけ着ようかと迷ったか、大人しく盛り上げに徹しました。よさこいゴス。あの、アーカイブで見せてください。声はたくさん聞こえてたよ麻美さんの。ダンスを見たい。ダンスを。

💛想い出は永遠に
まさか聞けると思わないじゃない…
イントロわかるのにパッと頭で理解できない2日目。後ろがまた、だれだ!?ってざわついてた、
崩れ落ちながらピヨのサイリウム準備してた
朝焼け読み返してから行けばよかったって死ぬほど後悔してるので辛い

Ever Sunny
平田さんの裏声好きだなあって思った

💙Miracle Night
ダンス見たかったなあ………

💛光
想い出で下がっちゃったから今日は一曲だけかなって思ってたの、光のイントロで崩れた
じゅりきちと小鳥さんが歌う曲ってなんでこんなに全部柔らかいんだろうね、包んでくれるんだろう。歌詞が刺さるんだ…。
朝になっても、夢が覚めなかったら、迎えに行かなきゃいけないんだよね
けど小鳥さんが優しく、導いてくれるから、がんばらなきゃなっておもうよ

💚灯
順番的に来るかなって思った
けどきたら死ぬなって
若林さんみてもうずっと貰い泣きしてた
若林さんが、思った色を灯して欲しいっていうのは知ってたから。
語りかけてくれた時、わたしは真っ先に、オレンジを灯した。暖かい色がいいなって。優しく照らして、包んでくれるいろ。会場がカラフルになってくの素敵だった。

💜Honey Heartbeat
あずささんいましたわ〜、智秋さんのラップ聞けましたわ〜、うふ、あんまり見えなかったけど、楽しかったです

はらみー、炎の鳥1キー下げてたけどめちゃくちゃかっこよくて度肝抜かれた、すげえわはらみー、生歌聞けてよかった、あとお着物が死ぬほど似合う
原キーも聞いてみたいとかいうわがままはどこに投げつけたらいいですかぁ〜(

てかあずみん、産後の大変な時期今回のえぐセトリで出てくれたの本当に感謝しかないじゃろ
kosmos歌うと思わんかったやばかった

スタ→トスタ→終盤まで何が起こってるのかわかんなかったやばかった
亜美と真美がいたよ…あれすっごいわ…アーカイブでちゃんとみたいのよ…遠くから見たらまじで2人がいたからどっちがあさぽんかわからなかった、綺麗に分身してた

💙目が合う瞬間
セトリおかしいね???????????
千早は最後だと思い込んでるから、春香のソロ来ると構えてるから、
ごめんなさい流石に叫びました
どうせ姿は見えないんだからもっと歌声堪能すればよかったなって今になって自分にキレてますが
5thのちあミン目が合う瞬間も大好きなんだけど、麻美さんソロの聞けたよ…
何来てもいいと思ってたの、如月千早役の今井麻美が歌う歌なら、なんでも、何がきても幸せだってわかってたから。
…目が合う瞬間は殴られるよね焦るよね
進化が止まらない今井麻美の、今の力で届けられる歌ってまじでやばいでしょ語彙力ないけど。ウワァ好きだわ…アーカイブ…ねえ…私に記憶を戻して…。
つまり記憶がしっかり飛んでます。
あ!!最後のUh...はめちゃくちゃちゃんと覚えてるよめっちゃ綺麗だったよ!!!!フェードアウトの最後の最後まで麻美さんがかっこよくて優勝でした

I'm yoursもさ、ほとんど見えてないけど、ふと見た時なんかスタンドマイクみたいになってて、!?てなった記憶が
というわけでえりりん、私の記憶に帰ってきて

New Me, continued
1日目でちゃんとサビの振り付け覚えたから、少しだけ一緒に踊っちゃった。ごめんね。

M@STERPIECE
みーーーーんなでうたったんだよね
やばいね
私では、きっと周りほどこの重要さ、重さを理解できてないと思うから、簡単にすごいとか口に出せないけど。自分自身が許せないから。

でもみんなでクラップできて嬉しかったよ

アイドル音無小鳥…だめだ…涙腺……
思い出したいまさら…ぴよのあいさつ泣いた

歌マスは楽しかったけど全然見えなくて本当に悔しくて仕方がなかったので引きのカメラが欲しいです全員の動きを見させてください…たのむから…

覚えてないことが多すぎて改めて自分が許せないのと記憶力のなさに絶望してるけど

あの奇跡みたいな
765AS+の集合に立ち会えたこと
幸せです

ライブ終わってから思い出すのが怖くてずーっと麻美さんの曲聴いてるけど、早く落ち着いて、セトリ順にちゃんと765の曲を聞けるようになりたいな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、ここまで読んでくださった方はいるのでしょうか。こんな駄文にお付き合いいただきありがとうございました。またいつか、気まぐれに更新する日まで、皆様どうぞお元気で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?