キングオブコントの会!

キングオブコントの会っていうものを今週の土曜日にやっていた。
リアタイが出来なかったので、あとで録画をみたのだが、
マジでTwitterで実況しながらリアタイしたかったと思った。
ただテレビのコントを3時間やるだけの番組。
NHKだったらやりそうではあるが、民放のゴールデンでこういう番組をやってくれることが嬉しかった。
ただ、なんでチャンピオン全員呼ばないんだとは思ったけど・・・。

そこで私は度肝抜かれた。そう、ダウンタウンの松本さんが書いたとされるコントだった。
私はいわゆるダウンタウンがテレビでコントやまぁ漫才をやっていた時代の人間ではない。生まれた時にはごっつやってたのかもしれないけど、うちの家はそもそもテレビを見せてもらえない家だったので、(何度かnoteには書いているが、私が自分のみたいテレビを見られるようになったのは2007年以降)だから、どんなタイプのお笑いをやっていても大体の芸人さんがいう『ダウンタウンになりたくて芸人になりました』『松本人志の「遺書」を読んで芸人目指しました』などの発言、真の意味を理解していなかった。
Youtubeでまとめられたごっつのコントとかはみたことがあった。あと夢で会えたらとか、とにかく違法アップロードでしかみたことがなかった。最近までNHKでやっていたMHKとかみてれば良かったんだが、それもみていなかった。
だから、私が初めてみる松本さんの書いたコントだった。

劇場でやるコントとテレビでやるコントは違う。松本さんの書くコントはテレビのコントだなーと思ったが、最後に『え?』ってなるコント、そういうコントをもし昔もやっていたのなら、これはすごいことで、このタイプのコント最近の劇場でしかやってない芸人さんしかやってないと思っていたのに。これを多感な時期、思春期とか、もちろんまだ鼻垂れ小僧の時期にテレビでみたら、ダウンタウンもとい松本人志を崇拝するくらいの気持ちにはなってしまうだろうなと思った。
完全に、松本さんに憧れて・・・と言っていた芸人さんたちの子供時代、まぁあと昭仁さんの子供時代も(大ファン)全てを追体験した感覚に陥ってしまった。
これはすごいものを見た。って。
これを見てまた芸人始める人いたりしてね。