いろいろ想像を超えてくれる推しがいて、私は毎日楽しい。

昨日、ポルノグラフィティのボーカル、岡野昭仁のソロライブがオンラインであった。

これまだ見られるので、非常に見てほしい。
見てほしいから大方の感想は書かないことにする。
が、これだけは言わせてくれ。

岡野昭仁の白日が凄かった。

そうすごかった。
この人がすごいのは知っているつもりだった。
だが、私が以前、noteで昭仁さんに歌ってほしいKing Gnuの曲の記事を書いた際、白日を入れなかった。

それはなぜか。
この記事を書くにあたり、私は頭の中でさまざまなキーでKing Gnuの曲を昭仁さんに歌わせた。
その中で私の頭の中で『可能』と判断されて、厳選されたのが、上記記事に載っている曲たちである。
そう。私の頭の中で「岡野昭仁、またはポルノグラフィティでやったところで、白日は彼ららしくは歌えない」と思っていた。

だから、昨日の配信で「白日」はやらないと思っていた。
のに、
「白日、歌わせていただきます」という発言。
「は??いや常田パートどうすんねん」と。ちょっと不安とワクワク5:5くらいで耳を傾けた。

ここからある意味めっちゃネタバレします。

まず、キーですけど、原曲キーの3音下げてました。なるほどこの音でやるかーと。自分でももちろん頭の中でシミュレーションしてたけど、それでも常田パートキツくないかと、常田さんみたく歌うと昭仁さんっぽくないし、かと言って高く歌うとしんどくないですか??と思ってたけど
この人歌えちゃったんですよ!凄くないすか!ファルセットつける場所も井口さんとほぼ一緒でよー。「岡野昭仁ボイス」で歌い切っててマジで感動というか感嘆というかおもわずスタンディングオベーションしたよな。
1年練習したとか言ってたけど、その甲斐あってか、こちらからはかなりサラッと歌い切ってた感じあった。強い。強すぎる。

そんな強すぎる岡野昭仁がポルノの曲とカバーと、ソロ曲と16曲も歌っているこの配信ライブ、たった3300円で見れるのお得すぎるので、是非見てください。ポルノグラフィティ、いや、日本の音楽界に確実に光がさしました。