見出し画像

3年ぶりの八八、緑茶ハイを飲む夜

昨日、宣言通り八十八ヶ所巡礼(以下八八)のライブ行ってきました。
このバンドがどちら様なのかって流石にnoteにどっかに書いてるだろって思ってたんですけど、今確認したらそれ単体の記事を書いてないことが判明しました。
マジかよ。
アルバム5枚以下のアーティストの話を書くみたいなの一昨年のGWにやったんですけど、
八八に関してはCD持ちすぎて該当じゃなかった
って書いてあったので、
ライブの感想の前に今回改めて書きますかね…

八十八ヶ所巡礼
プログレバンドって括っておけばいいんでしょうか。ロン毛タトゥーだらけベースボーカルとふわふわヘアグラサン早弾きギタリストと坊主屈強ドラマーの3人バンドです。
見た目めっちゃ強そうですけど、毎回ライブで「貴様ら親孝行しなよ!」って言ってくる良いバンドです。
少なくともボーカルは四国出身らしい。
瀬戸内海出身アーティスト大好きかよ自分。

私が好きになったきっかけはもはや覚えていないが、
学生時代に好きになったのは確実で。
Youtubeで音楽めっちゃ漁ってたら見つけたんだけど、マジで何がきっかけだったのか本当に覚えてない。
当時は「日本」っていうアルバムが最新作で、「攻撃的国民的音楽」と「絶妙Σ」が好きでそれが収録されてるCDをタワレコで買ったのは覚えてる。
タワレコのマイページの購入履歴を見る限り、2016年の2.3月にCDを購入してるので、少なくとも好きになってから7年以上経ってるようで、わー長い、長いなぁ。このバンドとも付き合いが長くなって参りました。
ライブに初めて行ったのは2019年8月18日の八+八祭だった。(このバンド8/18は絶対ライブをやるのが恒例行事)
そして12月のリキッドルーム、
そしてその次の年からお察しの通り、コロ助がスタート。このバンドもなかなか苦しい状況だったようですけど。
私コロ助になってからなんかわかんないけど一回もライブ行ってなかったみたいですね。
幻魔大祭のアルバムライブにまだ行けてないんですけど…行きたいんですけど…もうそろそろ終わるよなぁ…
なんか最近ぼっちざろっくの影響で(モデルになったバンドが出てくるらしい)ちょい人気上がってきたようで。もう新宿ロフトは狭すぎるかなぁ。

八八のライブ情報って突然発表知らぬ間に抽選終わってました、みたいなの多くて、一般で取ろうとしても確実無理なので、今回のO-EASTも抽選でとりました。
今回個人的には最大キャパの1300なので、「うわー人多いー」ってなりました。
しかもみんな背がでけぇ…
見えん。
史上最大に見えなかったけど、
相変わらず清水先生の早弾きすごかったし、セトリとちったけどKENZOOOOOOOOコールはすごいし、(このOは毎年増えるんだって)姐さんのベースはもはやベースじゃねぇ(じゃあなんだ)
3人で演奏してるとは思えない音の量と満足感がすごい。
2019年行ったライブで知らん曲たくさんあったけど、ライブの後にCD何枚か買ったおかげで、だんだん知らない曲が減ってきている。
けど今回のライブで、知らん曲3つくらい流れた。
奈落サブウーファーは配信で出てるの全く気が付かなかったのではいすいませんでしたという感じで、
新曲はそりゃまだ聞いたことないですやんでいいとして。
極楽いづこっていう曲、まだこれが入ってるアルバム「○△□」をまだ買ってなかったことに気がついて。次ライブ行ったら買おうと思った。

いやー次のアルバム出る前に幻魔大祭のライブ行きたいなぁー。


MCメモ
八十八夜ナイトって夜と夜重複してるのがツボだったらしくてずっとその話してた。
ケンゾーさん曲を飛ばす
友人の誕生日に遭遇してしまい、よく行くスナック?に行ってしまう。ママが作る緑茶ハイが濃すぎる。
八十八夜って新茶飲むらしいよ?