答え合わせ

最近ポルノの新曲、テーマソングのフル音源が解禁されたのだが、

相変わらず自分の空耳が酷かったので、歌詞の答え合わせでもしようかなと思う。
ちなみに空耳が酷かった歌詞を載せてる記事

※漢字変換が違うは良しとします。

ほら見上げれば空があって泣きたくなるほどの青さ
ほら雲のような白いスニーカーで
高く高くのぼって行け

最初は良かったですね正解です良かった。

歴史学者のペン先が決して描くことのない
ささやかな私のストーリー退屈なことには慣れている

お、調子いいじゃんこれも正解でした。

立っているこの場から半径3メーターより外は
いつも賑やかで妙に焦るんだ(英語:Future?Fever?Believer?)

まぁこれは「わからん!」って自己申告してたので、
最後の英語部分ですが、「feel bad」だそうです。わからんかった。

まぁまぁ順調ですね。

壮大なテーマソング流れたその気にもなるかな
耳に届く音はいつも不安なほどのドラムだけ
フレフレこの私よ そしてフレ私みたいな人
共に行こう拳あげて誰のためでもない
This is on my life

はい、せっかくのサビなのに残念でした。
×流れた→○流れりゃ
×不安なほどのドラム→○不安な鼓動のドラム

不安なほどのドラムって何やねんとは思ってました。はい。残念でした。
そして何より
この曲で一番連呼してる歌詞、
めちゃくちゃ間違ってました。
×This is on my life→○This is all my life
英語が苦手なので、ググっても同じような意味になるっぽいですけど、『all』と『on』ではちょっとニュアンスが違うんじゃないかなーと。
『on』がまずそもそも文法的にあってるかは知らないけど、
『これが私の人生だ』という言葉に『全て』という意味合いの言葉が使われる事によってこの言葉の力が増すような気がした。

ただ自分らしくあればそれが何より大切
などと思えていない私 何より厄介な存在

正解です。2番くらいはね、あっててほしいね・・・。

気がつけば口癖が自分を縛る呪いみたいで
嘘でもいい I can do(brave?break?)I can do(brave?break?)
言い切ってしまおう

残念でした『I can do』でも間違いです。
I can do it』が正解です。
私はできる!!よりも、私はそれをできる!の方が、自分を鼓舞している感じが出ているので、まぁそうだよな。。とは思った。
いや、そもそも『it』がないと文法的にイケてないのか?

諦め 苛立ち 限界 現実 飲み込みすぎて喉が渇く

正解

ほら振り向けば夕日があって
燃えるような熱い赤
その胸は震えてるか

正解

そしてこの後はまぁ、上と同じ歌詞の箇所とか、なので飛ばしますが・・・。
最後の最後!肝心なところも間違っていました。

×ほらこの胸は震えているか
○今 その胸は震えているか?

そうなんですよね、最後の一番の決めの歌詞を、同じ言葉使うわけがないんですよね。
全然意味合い変わってきますよ。

あと、自分前の記事で、曲の構成が、

大サビ→間奏→Aメロ→Bメロ→サビ→間奏→Aメロ→Bメロ→ギターソロ→Cメロ→大サビ(+コーラス隊)→サビ→大サビ(+コーラス隊)

と言いましたが、よくよく聞くとちょっと違う気がしたので訂正です。

大サビ→間奏→Aメロ→Bメロ→サビ→間奏→Aメロ→Bメロ→ギターソロ→Cメロ→Dメロ→サビ→大サビ(+コーラス隊)

中盤のコーラスが大サビとメロディが一緒と勘違いしていましたが、どちらかというと間奏のメロディの方が近かったです。大変失礼いたしました。
あと、Cメロですが、サビの『耳に届く音はいつも不安な鼓動のドラムだけ』部分のメロディと似てるんですよね。
だからメロディで分けると

大サビ→間奏→Aメロ→Bメロ→サビ→間奏→Aメロ→Bメロ→ギターソロ→サビの中盤→間奏の歌詞有バージョン→サビ→大サビ

なんですね。

まぁだからそうしたって感じですが、
私は早く、この曲をライブで一緒に歌いたいです。
もうほぼ完璧に歌えます。準備はできてます!笑