誕生日おめでとう!…え、明日なん

明日3月27日は、ゲーム実況者「わいわい」の誕生日ですね。
30何歳ですか?
年齢は詳しくわかりませんが、とにかくおめでとうございますー。

って、わいわいて誰やねん・・・
ってお思いのあなた。
あの、みなさんも大好きな、King Gnu井口理も好きを公言している実況者ですよ、え?知らんの??え??
もー見て!ニコニコ大百科のリンク貼っとくから見てー。
意外と長いこと実況やってんねん見てー。

自分とわいわいの出会いはシーマン実況。
4年前、ニコ厨やってた私、特にゲーム実況をよく見ていた。
ある日、「シーマンって名前知ってるけどどんなゲームなんだろう・・・」とふと思い立って見つけたのがわいわいだった。

おじさん(20代)とおじさん(魚)の日常会話が面白すぎて、このままわいわいにハマった。何より彼のゲームへのツッコミが凄い面白いのよ。でもちゃんと自分が「ボケ」に回ることもできる。なんなら演技もできる。

そのまま会話系のゲームを漁り始めた。

龍が如く実況って結構声優さんに気を遣って会話中は喋らない実況者が多い。しかし、わいわいは「へーそうなん!」「何それっっwはははっw」「え桐生さんどうしたんw」など、会話中も相槌が凄くて、おかげで逆にこの龍が如くの世界観に入り込めてる感じがして面白かった。

いやでも、わいわいは会話系ゲームよりも、評判良い実況があるのだ・・・
そう、「創作系ゲーム」だ。

これは本当に面白い、これはわいわい以上にこのゲーム面白くできる人がいるのか、いや、いないだろう。自分でもやろうかと思ったけど、こんなの作れる自信がない・・・

面白い創作ゲームで言ったら下もおすすめ

目的(主に目標のものを破壊せよ!が多い)のために装置を作るゲーム。
ニコニコで好評だったこのシリーズ、最近besiege(上記ゲーム)が見事製品化したので改めてまた最近Youtubeで実況中。

あと、意外にもホラーゲーム実況も面白い
以下わいわいのホラーゲームの中では一番好きな動画



ちなみに実況以外も・・・
歌わせたら上手い

絵を描かせたら上手い

米津玄師の動画に昔よくついていた「#あとは踊るだけ」のハッシュタグが一番似合う男だと勝手に思ってる。

ニコニコばっかり貼ってしまったが、載せた以外にもたくさんの名作を、最近はYoutubeを中心に上げている。
わいわいとわいわいリスナーが作り出す生放送の平和さも最高面白いので、知らなかった方、ぜひ。
PCゲームから最近流行りのゲーム、往年のゲームまで、結構いろんなジャンルのゲームやってるのでぜひ、知らなかった方チェックしてみてください。

・Youtubeチャンネル

・ニコニコ動画


↓わいわいチャンネル(最近稼働してないけどHP力作なので貼っとく)