この殺伐とした世界に「ラバップお花見会」が現れた

昨日の20時といったら?

どう考えても思いつくのは政府のコロナ発表なのだが。

我々ポルノグラフィティファンクラブ界隈は違いました。

そう、4/23 20:00〜 ラバップお花見会

これのために1週間頑張ったと言っても過言では無い。何時からやるのか、何するのかとか、お知らせが全然なくて非常に不安でしたが、昨年のラバップの部屋はリモート開催だったのに対し、今回は!ちゃんと2人同じ空間で、しかも飲み食いをして!ちゃんとお花見会で非常に安心した(なお、肝心の桜は会員から送られてきた桜の写真でしたが)

とりあえず飯!酒!みたいな感じとフリートークに加え、今回は企画もあった。

競馬の桜花賞になぞらえ、アキチャンガンバレ(昭仁さん)とハルノスター(晴一さん)が5番勝負をし、ラバッパーがどっちが何勝何敗でどうなるのかを賭けるという企画だった。正直5番勝負の内容がわからなかったので、迷ったのだが、そういうのガチで頑張る&ごねるから晴一さんが勝つだろうなーと、3勝2敗か4勝1敗かすごい迷ったが、あまり試合として面白くならない展開が多い(気がしている)ので4勝1敗でハルノスターの勝利を予想した。

最初のミニミニサイズのエアホッケーはやっぱり晴一さんが頑張り、勝利。

だが次のゲーム「なんじゃもんじゃ」で、盛大にとちってしまい、早くも負けがついてしまった。

次のゲーム。これで私は察した
あ、これは負ける…と

黒ひげ危機一髪ならぬ、ポレンジ危機一髪

こういう運要素強めのやつ、昭仁さん強いじゃん……

案の定、昭仁さんの勝利、これで私の馬券はおさらば……

その後、カープクイズ・パター対決は晴一さんが勝利…とはいえカープのマークはどれでしょうクイズは流石に私も分かったぞ…なぜ2人とも不正解なのか……

その後、まさかの歌。
え、結構飲みましたよね?この状態で歌うんですか??マジすか?
曲は、この時期にぴったり、というかお花見会に相応しい、ポルノ唯一の桜ソング「ひとひら」

マイクが集音しすぎて音質はまぁ…って感じだったが、それが逆に「お花見会で歌ってまっせ」感あってよかった。
というかひとひら生で見たの初めてかも。ずっとメトロノームなっていたのも、「ちょっと歌ってみてよー」で歌いました感あったし、晴一さんあぐらかいてギター弾いてたの非常にご馳走様でした。

とにかく、GWの予定が全滅した生き物にとって一縷の光だったし、殺伐とした23日の20時に光が刺したのは間違いない。やっぱりポルノは光。ありがとう。季節ごとにやってくれ。