キュウとの出会いを書いて、決勝前にマウントを取ってみる

昨日のnoteで、キュウについて「4年前から面白いって言ってて良かったです。」と書いた理由を明確にnoteやTwitterやらで明かしていないことに気が付いたので、今日は自分とキュウの出会いでも書いておこうか。って思う。

キュウの話をするときに、私はよく「友人」の名前を出すのだが、
なぜかというと、
わたしがキュウのことを認識したのが、
『人に勧められたものなんてぜってー見ねぇーし!』な自分としてはめちゃくちゃ意外な、
その友人きっかけだからだ。

とはいえ、その友人はキュウのことをもともと知っていたかというと、
そういうわけではない。
なんなら、友人は別にお笑い好きでは全然ない。
そんな友人が、なぜきっかけになったかというと。

2018年の冬に差し掛かりそうな次期、
わたしは初めて、お笑いライブに人を連れて行った。
当時の自分は、K-PROライブを覚えて、バティオスにめちゃくちゃ通っていた時期だったと記憶している。
そこでなんでかはわからないが、私は、行き慣れ始めたお笑いライブに友人を連れて行く行動に出た。
そこで、K-PROが昔週末開催していたバティオスネタ祭りに連れて行った。
なぜこのライブにしたのかというと、友人がお笑いライブ初めてだったので、初見でも安心してみせられる安心と安全の芸人、「磁石」がいたからである。
でもそれ以外のメンバーも、今考えたら豪華だった。
ラブレターズはこの時から全然有名だけど、
モグライダー、ランジャタイ、ヤーレンズ、宮下草薙とか、
今香盤見たら我ながら良いライブ連れて行ったなって思う。
そんな濃いメンバーがいる中、ライブ後に
「誰が一番面白かった?」
と友人に質問し、
「キュウ」
と答えられたのが全ての始まりだった。

え?そこ?と思った。当時の私はキュウのことは知っていたような、知らないような・・・でもほぼほぼ初見だったので、どんなネタをやってたかとかも覚えてなかった。
私は多分、モグライダーとかランジャタイとか磁石とか宮下草薙とか、あと個人的に好きだったギャルズ(今は亡き)ばっかりに気を取られていたかもしれない。
申し訳ないけど、キュウのことなど「うっすら面白かった記憶はある」とかそんなんでしか見てなかった。

でもそんなことより、友人にお笑いの推し?ができたことが嬉しくて、「え!じゃあまずYoutubeでチャンネル見つけてみよう!」とか「単独やるらしいよ!」「Twitterやってるみたいだよ!!」とかめちゃくちゃサポートしてしまった。
そしてもちろん、自分がライブでキュウをみたら「キュウでてたよ!」と写真を送りつけたりもしていた。
友人は友人で、Youtubeに上がっているネタは知らぬ間にほとんど見ていた、し、一時期張り付くようにTwitterを見ていた。
以前、Twitterで某ファミレスに行ってるような写真をぴろさんがTwitterにあげていた時には、同じ店に行き、同じ席で同じ構図で写真を撮ったこともある。
「最近清水さんがめっちゃええやんって言う動画Twitterにあげているよね」というと、
「あー、あれ○○のときのやつ面白かった」
など言ってくるので、多分今もTwitter追いかけている。

そんなことをしているうちに、私もみるみるキュウを好きになっていった。
今までの単独、7回中3回見に行ったことがあるくらいには。(ちなみに行ってない公演でアマプラにある分は全部見ました)

まぁそんなんで今に至るので、キュウのM-1決勝が純粋にうれしい。
特に今年のキュウは、私は春先に見たとあるネタがめちゃくちゃ良くて
「これは!M-1行くんじゃないか!!」と再三言ってたし、
今年の8月の単独、もちろん友人と行って
「あのネタやったらワンチャンあるな」
というネタが爆誕していたので、本当に今年決勝行っちゃうぞ、と思ってたので、なおのこと嬉しい。
そして友人の先見の明には本当にびっくりする。
まだ単独のチケットを本人たちがライブ終わりに手売りしてた時期から「キュウが面白い」って言ってた先見の明、
「キュウがM-1決勝行くにはオズワルドがいないことが条件だ」など言っていた先見の明、えぐい(今年の決勝、オズワルドはストレートで決勝に行けなかった)

特別お笑い好きじゃない人が面白いって言うんだから、
キュウは決勝に進む器だったんだよな4年前から。



ちなみに、最近発覚したのだが、
あの時なんでキュウが一番面白かったって言ったのか、友人に聞くと、
「まぁ、ぴろさんがタイプだったっていうのは、ある」
とのこと。