世界一の散歩好き

私は高校の時、帰宅部だった。

世間一般の『帰宅部』と言ったら、単純に「部活動に入っていない人」故に部活動をしている人からすると早く帰る人という印象を持っているだろうし、あとは、部活動をしていないから勉強を頑張ったり塾行ったりしてる人だと思われるだろう。

だが、私はちゃんと「帰宅部」をやっていた多分唯一の人間だろう。
高校時代、私は部活動をやらせてもらえなかった。今思えば、親の反対を振り切って何かしらの部活に入っていればその後の人生とか、暗黒の高校時代を過ごさずに済んだのかなとも思うのだが。
なのでまぁつまり「帰宅部」だった。でも、勉強をするのかと思えば、私は本当に「帰宅」を楽しむ部活を1人でやっていた。
高校の時、自転車で30分かかるそこそこ遠い学校に通っていた。
だがもちろん、毎日天候が良いわけではないので、毎日自転車で通えるわけもなく、時々は徒歩とバスを使って通っていた。
でもだんだんバスにお金を使うのが嫌になり、私の帰宅は自転車or徒歩のみになっていった。ちなみに徒歩で帰ると最短で1時間。
自転車で行くと、早く移動できる分、ちょっと遠くのお店に行くことができた。そう、寄り道が楽しくでしょうがなかった。近所のゲオにないから遠くのゲオまでチャリを走らせたこともあった。1日3店舗周ったこともあった。
徒歩だと、何より楽しかったのは、音楽を聴きながらの帰り道だった。
チャリで、音楽をきければ何よりも楽しいのだが、警察に怒られてしまうので、音楽を聴きながら帰れるのは徒歩のみだった。
おかげで、今でも当時聞いていた音楽を聞くと、下校時にたくさん寄り道した風景を思い出す。
2時間かけて帰ったこともあった。
おかげで高校から家までの道や店には誰よりも強くなった。
それを3年間続けたものだから、(というか小中学校も遠かったせいで、自然と歩くのに慣れていたのもあった)だから、人よりも「歩く」ということを苦に感じない体になった。
徒歩1時間?余裕やんてな感じ。あと歩くのが無駄に早くなった。

億WALK、11/2~11/8まで日テレがやっていたものだが、私も今回参加し、1日1万歩を目安に歩いていた。今日までに70000歩以上歩くことができた。
今日は完全に散歩で12000歩歩いた。楽しかった。
なんか100億歩を目指していたようだが、流石に全然及ばなかったようだった。