太陽が眩しすぎた。

有明、行ったことがなかった。
ゆりかもめに乗って、豊洲PITとZepp Diver Tokyoには行ったことあったので、つまりお台場と豊洲には行ったことあったのだが、その間にある『有明』には行ったことがなかった。有明と言ったら自分の中ではプロレスや格闘技やったりする『有明コロシアム』っていうなんかポケモンに出てそうな施設がある印象だった。
そして今回有明に行く目的、それはCreepy Nutsのライブ。『ガーデンシアター』と言う名前だったので、当日の1週間前まで恵比寿にあるガーデンプレイスと思っていて、正直危なかった。全然違う場所に行くところだった。

その日は丸一日暇だったので、私の中ではラスト訪問となる『ヌーミレパーク(仮)』にも行った。銀座から有明までは、新橋まで歩けばゆりかもめ一本なので、好都合だった。
ヌーミレパークへはなんだかんだ暇な日にちょくちょく行かせてもらっていたこともあり、合計7回行かせてもらいました。その中で抽選で体験できるもの(ガチャ・ゲーム)はガチャは7回とも全部引けましたが、ゲームは結局1回しか当たりませんでした・・・どんだけだよ・・・
ガチャは全6種類+シークレットなのだが、7回中、奇跡的?なのか被りが2回だけで、しかも欲しかったものは全部手に入ったので、個人的には大満足だった。あ、でもPlunktonは欲しかったかも・・・(ちなみに当たらなかったあと1つはTeenager Forever)でも被ったやつは全部人にあげちゃったからもう交換とかは受け付けられません残念。

その後、ゆりかもめに乗って有明へ、グッズ販売がどれくらい混むのか全くわからなかったので、とりあえず早めに着いた。会場がある『有明ガーデン』ではなんとCreepy Nutsの曲がずっとかかっていた。これもしかしてKing Gnuがやった時もヌーの曲たくさんかかってたのかな・・・。
そしてグッズは結局そこまで並んでおらず、お目当てのタオルとガチャができた。(ガチャは2回引いて今回のツアーがモチーフのキーホルダーが出たので満足した。)
そしてその後2時間以上暇だったので、シャンプーを手に入れるためにお台場と有明を往復。。疲れた。。ライブの時間になる。

席はアリーナではあったものの、後ろの方だったので、表情までは見れんかったかなー。でも十分でした。そんな大きな会場に見えなかったけどフルで入ったら8000人も入るのね。すごいなぁ。あ、もちろん席一つ開けでした。でも正直前後は近かったので、前後も交互で座らせて欲しかったかなぁと思った。

前々回の武道館、前回の準ワンマンは『知らねー』曲ばっかりだった自分でしたが、今回22曲やったのですが、FC会員として恥じないくらいに、知ってる曲ばかりでした。

セトリ ※()内は私のWalkmanに入ってるアルバム名

ヘルレイザー(『かつて天才だった俺たちへ』収録)
よふかしのうた(『よふかしのうた』収録)
助演男優賞(『INDIES COMPLETE』・『クリープ・ショー』収録)
合法的トビ方ノススメ(『INDIES COMPLETE』収録)
板の上の魔物(『よふかしのうた』収録)
ぬえの鳴く夜は(『クリープ・ショー』収録)
耳無し芳一Style(『かつて天才だった俺たちへ』収録)
生業(『よふかしのうた』収録)
阿婆擦れ(『よふかしのうた』収録)
オトナ(『かつて天才だった俺たちへ』収録)
かいこ(『クリープ・ショー』収録)
シラフで酔狂(某コンプリートアルバム収録)
トレンチコートマフィア(『クリープ・ショー』収録)
顔役
Bad Orangez
Who am I
日曜日よりの使者(『かつて天才だった俺たちへ』収録)
サントラ(『かつて天才だった俺たちへ』収録)
Dr.フランケンシュタイン(『かつて天才だった俺たちへ』収録)
朝焼け(『INDIES COMPLETE』収録)
かつて天才だった俺たちへ(『かつて天才だった俺たちへ』収録)
バレる!

やっぱり初っ端の『ヘルレイザー』は上がる(何回言うねん)
『合法的トビ方ノススメ』この会場は合法的に飛んでもOKだったようで、久しぶりに全力で跳ねさせていただきましたありがとうございます。
サントラと日曜日からの使者、前は菅田パートを歌うのが大変そうだったRさんだったが、今回はずいぶん歌えるようになったなぁと誰目線だよという感想をもった。
武道館の時は声の出せない中でどうやって客との一体感とか、ライブを成立させるかとか試行錯誤している印象だったが、ツアー最終日という事で、もう拍手とか全部決まってて、ポルノのライブかな?ってくらい拍手と手の振りやった気がする。早く本来のライブの姿が見たいなぁ。『fu〜』とかね、言いたいよなぁ〜やっぱり。

唯一(?)だったのはWho am Iかな・・・でも『バイプレイヤーズ』の映画の曲と聞いて、あ、あれかとなった。
あと顔役も実はちゃんと聞いたことがなくて(リリースされてるのは知ってますが・・・)めっっちゃかっこよかった。
新曲(顔役・Who am I・バレる!)以外はほぼ武道館で聞いた曲だったのだが、『武道館でも聞いていたこの曲、当時は出会ったばかりで全然知らなかったけど、今や口ずさめるもんなー』と基本的にルンルンでした。ただ個人的にはたりないふたりをフルで聞きたいし、また助演男優賞がフルじゃなかったので、はい次こそは。。。

というか次のアルバム?、顔役・Who am I・バレる!・Bad Orangez入るんだろうか、どれも今のところ配信リリースなのでまだ購入しておらず、早く円盤をください。私に。

生『バレる!』が最高すぎた。これを聞けただけでも金払った甲斐がある。