海外に行きたいような行きたくないような

私は1回も海外に行ったことがない。
なんなら本州からほぼ出たことがない。

だが、旅は好きで。
行きたい国は物凄いたくさんある。
ということで非常に突然だが、行って見たい国を軽くあげる。

・エジプト
なんでまずそこ?
って思われるかもしれないが、私は世界史の中で、古代エジプトが1番好きなのである。
エジプトの展覧会と聞くとすぐ博物館に行ってしまうような。それくらい。
多種多様の神様(しかも顔が動物ばっかり)華やかな王朝、そして猫好きな人々。何よりも、出土品の美しさと凄さ。この時代にこのクオリティが作れるのか?と人類の不思議である。
「太陽の船」という日本でエジプトと言ったらの吉村作治先生が見つけたあの船、なんと死者の魂が乗るだろうといういわゆる神話に基づいてガチの船サイズの部品を埋めたのだ。そんなスケールでかい文明あるか。(まぁあるにはあるか。)
この時代に!?という意味では、ジッグラトやマチュピチュなどエジプト以外にも思いを馳せる土地はたくさんある。

・ヨーロッパ
いやもう単純にベルリンフィルとウィーンフィルなど、本場のクラシックを聞きに行きたい。オペラを見たいというそいういう目的だ。

・イギリス
もう単純に、ハリーポッター含む、魔法使い=イギリスという印象がある。
もしかしたら本物いるんじゃないかという淡い期待を抱きつつ行って見たい

・中国
もうこれも単純に、中華料理大好きなので本場を食べたい。なんなら台湾もいいよね。

・世界のディズニーランド
そりゃ行きたいわ。

ただ、私、異常にお腹が弱いのだ。
海外の食事や水でお腹を壊すこと、全然あり得そうで。怖くて、結局行けない。