2022年8月に行ったお笑いライブ

7月は24件お笑いライブ行きましたが、8月は夏休みっていうこともあって少なめです。
仕事かよ。


パンプキンポテトフライ谷から借金を取り返せたら10万円上乗せ(8/1)
雨に打たれたら口紅(8/2)
極立漫才都市vol.2(8/4)

流れ星☆ 単独ライブツアー 2022 『新輝一天』(8/6)

恒例のお写真タイム

実は5年以上前から毎年行くようにしている流れ星の単独ツアーですが、今回初日公演に行かせてもらいまして、まだ絶賛ツアー中ですので、ネタバレ禁止のためあげておりません。ツアー終わったらあげるかも・・・
→追記(9/24)ツアー終了したのでnoteにあげました。

アンスリウムジュニア(8/12)
ネモフィラブルージュニア(8/15)
ネモフィラブルー(8/15)

ナルゲキロックス夏休みSP(8/16)
ホリプロお笑いライブ夏スペシャル2022(8/16)

ナルゲキロックス夏休みライブ!(8/17)
キュウ第七回単独公演『最下位』(8/17)

メビィーダイヤモンド(8/19)

東京若手ネタ!ネタ!ネタ!祭り!(8/21)
THE VERY BEST OF LIVE(8/21)

聖域ライブ(8/24)

ひつじねいりの荒走り教習所第一回公開収録「みきわめ」(8/25)

激辛道を生で見れたのは、リスナーとして感激でした。

まだ聞き始めて2か月くらいですが、図々しくも公開収録行ってまいりました。
まぁ、公開収録なので、内容知りたければPodcastとか聞けよっていう話ですし、裏道と呼ばれるaudiobook有料会員限定アフタートークや、配信と現地の人のみのトーク(ガチ裏道)などもあったので、割愛しました。内容が内容だけに今後noteに内容をあげることもないです。
ぜひaudiobookとかSpotifyとかPodcastとかで聞いてください。

ゴッタニ(8/27)
幸福の漫才(8/27)

M-1グランプリ対策ライブ(8/30)


次に8月よく見た芸人さんをピックアップ。(MCのみの出演だった場合は省かせてもらってます。)


今回とうとう牙城が崩れました。



1位:ひつじねいり(9回)
とうとう1位になりました。
理由として、ナルゲキでやってた夏休みライブに大体いたことと、ネモフィラブルーとジュニアに行ったこと、あとは公開収録ですかね。とにかく、なんかだいたいいたんですよ。特別追いかけてるわけではなかったのですが、「ひつじねいりがいるならまぁ行ってみようかな」っていうのが多かった気がします。
M-1の1回戦予選で爆発してたので、(再生回数たしか今のところ1位よね)このままの勢いで頑張ってほしい

2位:パンプキンポテトフライ(7回)
いや、追いかけていたんですけど。先月の12回より全然少なくて、ちょっと引いてます。
理由としては、まぁ単純に私との予定が合わなかったのと、8月純粋にライブに出ている回数が少なかったような気がします。
あ、まぁ吉本のライブには結構いたような。ナルゲキ出没率は低かったかも。ちなみに谷さんだけだと8回かな(借金返せライブ)
M-1でやった黄色いネタ、今年の初期よく見てて好きなネタだったので2位嬉しかったっす。
全然関係ない?なくはないか、
8月あたりからか、谷さんが舞台から先に出てくるようになった気がします。個人的には山名さんが無言で入ってくるよりは谷さんが「どーもー」って言って入ってきてくれるほうが拍手しやすいです。

3位:モンローズ・ママタルト・さんだる(5回)
本当に意識してなかったですが、モンローズは下旬怒涛の追い上げにより5回でした。個人的に「居酒屋の店長」のネタが一番好きなので、M-1でやってくれないかなぁ
ママタルトは本当にまばらに8月見てました。週1ペースで見てたと思う。しかも全部違うネタだった。すげえよ。M-1の1回戦予選1位おめでとうございます!
さんだる、KOC本当に残念だったけど、最近見た「TO」のネタめちゃくちゃ面白いので(KOCに間に合わえば良かったのにな…)希望はある。

ちなみに次点の4回の皆様は以下。
カナメストーン
ジャンク
スタンダップコーギー
高田ぽる子
竹内ズ
怪奇!YesどんぐりRPG

ジャンクと竹内ズと怪奇はまったく意識してなかったけど、あとはマセキの事務所ライブが大きいかなぁ。
てかマセキ大好きじゃん自分。
来月もネモフィラとアンスリウムはしっかり行きます。

9月は8月そんなにいけなかった分、また引くほど行く予定立ててますが、
10月以降、諸事情で月5~10回に減らします。
諸事情って9割ぐらいまじの金欠が理由です。とほほ。