やってない思い出のグッズを手にした虚しさ

最近、オールナイトニッポンを聞いてるとこんなCMが流れてくる

『やってないイベントの、やってない思い出に、お一ついかがですか?』

これは三四郎のANNのCMで、今回のコロナ影響でなくなってしまったイベントのグッズを買いませんか?というCMである。
これを聞くたびに、可哀想だなと思いつつも笑ってしまう。
だって、事実だから笑
逆にこんなに明るく『やってないイベント』のグッズを買ってくださいとCMで言えることなんてないんじゃないかという明るさで本当好きなCMだ。

そんな私にも最近、というか今日、『やってないイベントのやってない思い出』グッズが届いた。
そう、結局全公演が延期になってしまった『いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2020 〜結成20周年だよ!! WE DO!!!〜』のグッズだ。

私は、大体ライブがあると買っているTシャツと、普段使いでの使い道が未だ見つからないが、なんかファンとして買わないといけない使命感にかられて毎度買ってしまうマフラータオルを購入。
それと今回いきものがかりのマスコットキャラクター的存在『イッキーモンキー』のぬいぐるみ、今回ファンとして初めて買った。
↓ちなみにこいつ(LINEスタンプから抜粋)↓

スクリーンショット 2020-05-08 23.34.53

※ちなみに今日届いたのはTシャツとマフラータオルのみ

こいつ可愛くないですか?
なんか知らない人には『ちょっと気持ち悪い』って言われるんですが、なんでですか?目がないからですか?(彼は宇宙人です)
『イッキーモンキー』はいきものがかりのバンド名候補の一つだったもの。

※ちなみに今いきものがかりの会社『MOAI』もいきものがかりのバンド名候補の一つ『モアイを肩に乗せないで』から来てたりする。

イッキー実は「いきものばかり」の初回特典DVDで喋ったことがあるのだが、私はその時から彼のファンである。
今ポルノにもファンクラブのキャラクターとして『ポレンジくん』が存在するが、もしまた本間祭があったら2人とスリーショット撮るのが密かな夢である。

話がそれたが、グッズだけ来るってすごく虚しいんだなと、本日改めて感じて、三四郎リスナーにすごく同情してしまった。そんな金曜日。
この後25時から三四郎のANNやってます。

ちなみに一回も聞いたことありません!!笑