見出し画像

2022年12月に行ったお笑いライブ

大晦日、なに見ればいいのか大混乱してる者です。

今月は、年末なのも相まってめっちゃ少ないです。
13回。
少ないのにネタライブ以外のライブ(トークライブ系)も行ったので、見た芸人さんの数少なすぎて引きました。

東京センターマイク〜スピードワゴンと数組の漫才師~(12/2)
ナルゲキロックスvol.33(12/3)
ホリプロコム大好きライブ(12/5)

雑音フェティッシュVOL230(12/8)
ライジングオレンジ(12/9)

高野さんを怒らせたらネタ短縮ライブ(12/12)
まぁ、載せても良かったんですけど。
ちゃんとメモもとったし。
でも12月まとめを12月中に出したかったので、出しませんでした。
めっちゃおもしろライブでした。
安原さんがまさかあんなに大活躍するとは思わなくて、今回の記事のタイトル画はこの時のライブの様子です。

ネモフィラブルー(12/13)
ケイダッシュゴールドライブ(12/15)
ぶちぬき魂(12/21)

一一一三(12/22)
ナルゲキロックス年末SP(12/25)
とろサーモン単独ライブ「Merry Chrusimimas!!」(12/25)

ライブ!!今月のお笑い~井口と飯塚の楽しい連載~(12/27)
お笑いナタリーをよく見てる方ならご存知の、ウエストランド井口さんと放送作家飯塚さんの「今月のお笑い」という連載。それの公開取材でした。
もちろん、1月に記事が出るので、ネタバレNGでしたので、ぜひ記事の方ご覧ください。
とにかく井口さんおめでとうございました。
今年のラストライブでM-1チャンプに会えて良かったです。


次によく見た芸人を載せます。
ちょっと今月混沌としています。

1位:パンプキンポテトフライ(5回)
首位に返り咲きましたねー。
今月は断トツ1位でした。まぁ私と彼らのライブ日程が結構あったんで、それだけです。
パンポテ見たいなーと思って取ったチケットはカナメストーンのネタライブだけだった気がする。あ、あとホリプロコム大好きライブか。
まぁでも言うて5回なので、1位で5回なので、今月あんまりお笑いライブ行けてないんだなと思いました。
先日ナルゲキロックス年末SPで久しぶりにプールのネタやってたのに「メリークリスマス」だけで乗り切られるところでした。あーいう時の山名さんの困り顔いいよなぁ
1回ツッコミとボケ逆にしてネタ作ってみればいいのに。

2位:オッパショ石・レインマンズ・ひつじねいり・さすらいラビー・フランツ・フランスピアノ・さんだる・真空ジェシカ(3回)
組数多いな笑初めて3位以内に入ってきたのオッパショ石とレインマンズとフランスピアノとフランツと真空ジェシカかな?多いな。
私12月に真空ジェシカ3回も見てるんだ。それもそのはず、彼らはマセキの事務所ライブ出まくってたから。
先日ナルゲキで新人賞もらってたフランツだけど、もうナルゲキロックスの缶バッチ作られる日も遠くないよな。
レインマンズは来年あたりに新人賞もらってそう。
思った以上にひつじねいりを見てなかったんだなって思った。いやそうなのよ、ナルゲキロックスの年末SPは出ると思うじゃん。なんかいなかったんだよなぁ。
オッパショ石はヤーレンズみたさのケイダラと、キュウ見たさの雑音フェティッシュにちょうどおった。ケイダラ楽しそうでよかった。
レインマンズとさすラビとフラピとフランツは私が行った計2回のナルゲキロックスにちょうどいました。、、、とはいえ今月実はK-PRO主催ライブに全然行ってないのもポイント。

3位:ストレッチーズ・ぎょねこ・サルベース・人間横丁・まんじゅう大帝国・ゼンモンキー・クロコップ・春組織・サツマカワRPG・演芸おんせん・スタンダップコーギー・カナメストーン・ヤーレンズ(2回)
3位として載せるの迷いましたが…まぁ3位は3位なので、2回しか見てないけど。。。
2回とかになっちゃうとくっそ多いですね。
ぎょねこ・サルベース・人間横丁・まんじゅう大帝国・ゼンモンキーは12/3と12/25のナルゲキロックスにいたメンバーですが、(え、ていうかまんじゅう大帝国ってK-PRO以外の興行で見ない気がするんだけど・・・)
マセキ勢は事務所ライブ+αということが多いですが、演芸おんせんだけ、「高野さんを怒らせたらネタ短縮ライブ」とぶちぬき魂っていう私の中では変わった会い方してます。
ケイダラはヤーレンズ目当てで行かせてもらいました。ぶちぬき魂は全体的なメンバー判断ですが。
ストレッチーズはどっちもナルゲキで見ましたが、あんなに見たファミレスのネタは今月見ることはありませんでした。。悲しい
クロコップ、12月のエンカウント率高めでした。
サツマカワさん毎月なんだかんだでよく見てると思ってたんですけど、今月まさかの1回も怪奇に遭遇してないみたいで、全然今月見れなかったなぁっていう気持ちです。


今年もたくさんのお笑いライブ見に行くことができました。
私のnoteは年度〆なので、今年何回ライブ行ったかはまだ把握してませんけど、現時点で150以上は行ってるんじゃないですかね

追記:調べたらまさかの198件行ってました。バカですね。

良いお年を。