個人的には昨日ラストでしたが…お疲さまでした

今日モンローズのラストライブがナルゲキであったらしい。

気が向いたら配信買おうかなって思っているけど、私は昨日、モンローズラストでした。

ミネルヴァモータースライブ、またいずれライブ備忘録あげる予定ですが、昨日11/23の19時から、シアターミネルヴァで開催されたバトルライブ。

いや、ぶっちゃけ言うと、こうやってnoteをしたためるほど追いかけていたわけでも応援していたわけでもないので、大したことは何もいえないし、言葉の重みもクソもないんですけど…
ちょっと今思ってることを書いておこうと思います。

個人的に、モンローズを初めて見たのはいつだったか覚えていない。記憶‥と言うか記録に残っているのは2年前の配信の先頭っていうK-PROがコロ○になって初めて行ったライブだった気がする。
そこでどんなネタやってたとか、全然覚えていないのだが…

うわーなつかしー

もしかしたらその前から知ってたかも(月2くらいでバティオスに行ってる時期あったので)しれないけれど。
それから今年に入ってからは本当に何度かお会いした。主にK-PROのライブだったけれど。
何度か会うようになったきっかけはそう。ハピ漫でした。
マエノさんがチケット販売担当だったので、多分言い出しっぺだったのかなと思っている。なんでって、今年マエノさん本当にいっぱい自分で主催してライブやってたから。(tiget見ればわかるけど)あとネタ見せ会も開催していたから。本当に頑張ってたんだと思う。
模索しているんだろうなっていうのはこの半年だけでもかなり思った。
だからなのかわからないけど、私は本当に最近までモンローズを100%の感情で面白い!って思っていなかった。
「例えがハマってないな…」と思うことが多かったからだ。
でも9月くらいか…「あれ?ボケを言い表すツッコミ、めっちゃ的確!おもしろ!!」って思えるようになってきた。
だから、2回戦でおちたと聞いても「大丈夫、最近感じが掴めてきたから!来年はもっといいところまで行ける!」って勝手に思ってた。
でも、もうマエノさん的に限界だったんだろうな。と言うのは、「今年めちゃくちゃ頑張ってたのに」という思いがあったからなんじゃねぇのかなって。頑張ってたもんだって。「頑張ってんなー」って思ってたから。
こんなに頑張って2回戦落ちならダメだなこりゃってもう心がポッキリ折れてしまったんだろうなって。勝手に自己解釈して勝手にしんどくなってました。違うのかもしれないけれど。
もともと仲の良いコンビでもなく、そもそも発注したのと違う相方が来たって言う話もしてたし、そういうのもあったのかもしれないけど、その割に長く続いてるから、陰と陽コントラストがはっきりした良いコンビだったんだと思う。

昨日のミネルヴァでのライブ、私がモンローズの中で唯一、初めて見た時から全部が面白かったネタ「居酒屋の店長」が見れて、もう心の中では泣いてました。ありがとう。

あとまぁ何より、幸福の漫才、主催してくれてありがとうございました。
このライブがなかったら、ひつじねいりの良さに気づくことはなく、「ただ喧嘩してるだけのコンビ」で終わってたし、ブリキカラスのことは知らないままだったかもしれない。パンポテの新ネタを毎月2本も見られるチャンスも得られなかったかもしれない。
ネタがどんどん出来上がっていく様を、この新ネタ2本ライブで見させてもらうことができました。
ありがとうございましたほんとに。

これから別々の道歩いていくと思いますけど、とにかく満足いくまで活動していってください。