見出し画像

漫才な一日

ちょっとこの日体調が芳しくなくて、メモがいつも以上に読めない文字すぎたので、いろいろ抜けてるかもしれんです。
あと、清和漫才道場、幸福の漫才に間に合いそうになく抜けたのでED最後まで見てません。
清和さんすみません。。



清和漫才道場(5/20)


OP(清和・仲嶺)
すべての漫才、そしてコントも少しにも愛を
まさかのリピーター1人ライブ笑
着物の裾が長くてピンでとめている清和さん。
前回ヤーレンズが申告4分だったのに10分やってたから2段ついている。
前回厳しくしすぎたから今回めちゃくちゃむずい(1~10段まであり、ママタルトで6段だった)

※ちなみに今回全員4分ネタ申告でした。

ネタ
さすらいラビー:マッチングアプリで出会った男女(3:53)

講評
清和さんにビビってるさすらいラビー
結果:5段
発声よし
宇野のマイクの下げ方が慣れてる感あっていいwww
そら慣れてるわな
もうちょっとノれたかもしれないノれたらもう一段あげた
宇野さんの女性役がめっちゃ良い
宇野さんだけで2段(そんな馬鹿なw)

ネタ
アルバカーキ:牛丼屋で住み込み(3:51)
→緊張してたのかちょっとかみかみだったけど面白かった。
忘れる。:電車に乗りたい(5:07)
→あんあん寄席でみてたからこそだけど4分に収めるために一くだりなかったのが物足りなさすら感じるくらい永遠に見ていられる笑
赤もみじ:miwaのファン(4:40)
→個人的に気になってたけど見てなかったネタ。先に自分のほうが知っていたのに超えてくるなよっているファン心理をよくわかってるなぁと、自分も経験あるからめちゃくちゃ共感してしまった。

講評
アルバカーキ
結果:2段
→ツッコミの声量がたりない、けどこういうのは経験でどんどん声でかくなるから。(まだ2年目だし)
忘れる。
結果:6段(本当にママタルトと並んでる?と総ツッコミ)
→声量もいいし、畳みかけるネタなのにしつこさを感じなかった。ちょっと感動した
赤もみじ
結果:4段
→赤もみじ好きで、Youtubeでほとんどのネタを見てるのでわかることだが、良いときのやつと比べちゃった。今日の出来は正直4段だった。

ネタ
キュウ:全然ちがうもの(4:08)
カナメストーン:頭おかしくなって(4:05)

講評(山口さん道場風の音楽が流れる中踊りながらでてきて笑ったw)
キュウ
結果:6段
→さっきまでさんざん声量がどうとか言ってたたのに、めっちゃ声小さいやつできてくれてうれしい。ツッコミのタイミングなども確かほめてた。
カナメストーン
結果:6段
→声がよい。破天荒をふるまう空気を作り出すうまさがすごい。最後全然関係ない話してるのがちょっと気になる(そこがいいんだけどなぁと思わなくもないが)

ネタ
マシンガンズ:アドリブ(6:59)
→以前FKD?で「俺たちはもうお笑い芸人じゃなくてお笑いサークルだから」といっていたから、まぁでしょうねと。でも本当、滝沢さんが芸人やってくれるのって板の上だけだからさ。見に行っちゃうよね。
オジンオズボーン:ソロキャンプに行ってみたい(7:38)
→あれ、なんでTシャツ着てんの、って最初思ったけどネタ見たら、あ、これはTシャツじゃなきゃだめだったなと。

講評
マシンガンズ
結果:初段
→正直点数つけられません。
オジンオズボーン(ずーっとCやってたな篠宮さん)
結果:2段
→どんだけやってんねん

ED(撮れた写真だけ載せとく)

この日滝沢さんめっちゃ元気だった。
篠宮さんダブルピース



幸福の漫才(5/20)


OP

今回結構後ろに座りましたが、普通に前空いてたから座ればよかった。


谷はツギクルとったら(このライブ)出ないよな。
ブリキカラスとモンローズはそもそも予選参加できなかった。(多分事務所で出られる人数に枠があった)
松竹はオジオズ、サンミュは三拍子を出してて「絶対ツギクルじゃねえだろ」っていう話(しかもしっかり落ちてんじゃねぇよ先輩!)
→マエノさんはしっかりマネージャーに抗議したらしい。(あってしかるべきと思う)
 それから高倉さんがなんか申し訳なさそうにしてる…優しいからねあの人。
賞レースと言ったら優勝しても大して得がなかったワラデミー
→ブリキカラスとどんぐりたけしの審査員枠なんだったんだ(しかもどんたけ予選17位だし)


黒田「赤い馬と緑馬みたいな爪やめろ!」(軍人帰ってきたw)

ネタ1本目
ひつじねいり:言いにくいことを指摘する
→鼻毛でてるよとか口くさいとかそういうやつ。細田さん服ださい言われてて笑った。
モンローズ:漫画の人気投票で1位になるキャラクター
ブリキカラス:歯が痛い
→下北沢になじみすぎ

ネタ2本目
ひつじねいり:Youtubeのチャンネル名を考えてほしい
モンローズ:日めくりカレンダー
ブリキカラス:不老不死
→高円寺でもなじみすぎ

ゲスト
共犯者:10回クイズ
ジャンク:ブーメラン

ED(メモぜーんぜんとってないので写真どうぞ)

共犯者洋平、こう見えて22歳らしいです。貫禄ありすぎ…
マエノさんとジャンクの並びがなんが色味きれーだった
そしてずーっとサンパチ触ってる小林メロディ
EDに裏方(共犯者)も出てしまったので、暗転も明転もせず、わちゃわちゃする